3バックの人選を考える

やっているサッカーの内容が変化してくるに連れて各ポジションに求められることも変化してきている。


以前そのようなことを述べましたが、今回は特に3バックに着目して現状のファジのベストトリオを探るとともに俺たちの植田龍仁朗がこれから乗り越えないといけない(かもしれない)壁について考えてみました。


いまファジはこれがファジだ!と言える様な攻撃を確立しつつある段階まで来ていると思います。
ですが、やっぱJは甘くない。
チアゴがリーグ中盤では丸裸にされ、思うようなパフォーマンスを維持できなかったことは記憶に新しいところですが、いずれファジの武器も研究され対策されてくることでしょう。
そうしたことを考えれば、2手3手と攻め手が増えるに越したことはない。そういう意味において3バックのチョイスはとても重要だと自分は考えています。今日はそのあたりのお話。


まずはこれまでCB起用された選手の顔ぶれと出場時間を確認してみましょう。

後藤:20試合1793分出場
イリアン:24試合1995分出場
近藤:21試合1756分出場
一柳:15試合1255分出場
植田:25試合1900分出場
篠原:2試合175分出場
竹田:24試合1740分出場

と、このような感じ。
各選手にいえることは高さがあって、対人の強さには自信を持てる能力があること。しかし、平面での勝負つまりドリブルでつっかけるられるような対応にはてこずる、こんな印象でしょうか。
で、出場時間数からも分かるとおり、左:植田・中:イリアン・右:後藤この3人が現状ベストと目される3人だと思いますが、自分は影山監督は育成の目的で植田を左でつかっているんではないか?そう思っています。

ファジの現状を考えると、中盤のミンキュン・千明・仙石のトライアングルがまるでロータリーエンジンのように攻撃のリズムを生み出し、軽妙なパス回しを演出しているわけですが、愛媛戦のように相手が意識的にボランチをケアし、こちらのエンジンを回させないよう対策してくる可能性は非常に高い。
そこで光るのが3バックにおさまるCBの攻撃力なわけです。
今後ファジが目指すサッカーは、ボランチは当然のことCBですら攻撃においてゲームを作る、あるいは各サイドを駆け上がって攻撃の枚数を増やす、こうした攻撃参加が不可欠になるのではないか?
自分は、広島絶頂期のサッカーを観ていないのでなんともいえん部分はありますが、システム的にそうせざるを得ないところがあると思うんですね。

さて、そうなったときクローズアップされる要素はなにか?
それはCBでありながら、メインエンジンが機能しないときゲームを作れるのか?
タテパスをズバっと打ち込めるか?
あるいはロングフィードで展開できるのか?
オーバーラップしたときにどのような仕事を前線で見せられるのか?
こうした攻撃センスが非常に欠かせないだろう、そう予想しています。


それを踏まえ素人考えながらベストトリオを自分なりに選んでみると、

左:イリアン 中:竹田 右:後藤

そういった基準で考えてみればこれがベストだとしかおもえないんです。

イリアンについてはどこに置いたとしても期待はずれのプレーはしないと思うんですね。
ですが、左サイドからの展開や、ロングボール・クロスを上げることなどを考慮すると、両足であのような精度のボールを蹴れるイリアンが左に納まるのがもっとも合理的で自然なことなのではないか?と。イリアンがJ2のCBレベルでは圧倒的な攻撃センスの持ち主なのはご存知のとおりです。
CBとしての強度を落とさずCBの枠を超える攻撃センスを求めるとするならば、次に名前が挙がるのは後藤だとおもいます。そして僅差で竹田。
この後藤・竹田の両名はどちらが中央でもいいし、どちらが右でも差支えがないかな。
ですが、イリアンの代役としての出場の経験が多いのはやはり竹田なので、竹田が中かな?と。
竹田というのは不思議なところがあって、ボランチにおくと「おいおい!たのむぜ・・」というような凡ミスを犯すことがかなりあるんですよ。ところがCBで出るとその辺の意識レベルが変わるのか妙に凡ミスが減り、いたって普通なプレーができるんですよね。
以前にも触れたとおり、パスのセンスの部分は単なるCBの粋ではないし、そこへロングフィード精度も備われば、いよいよイリアンの後継者として存在感が増してくるなと期待するところです。影山監督には彼をCBとして大きくする方向でも考えておいて欲しいと願ってやまないところですね。

で、こうした素人考え。
代表でスカウティング(敵情分析)を担当していた影山監督の頭の中にないはずがないだろうと思うんです。
中央でそつなくこなせ、攻撃の下支えも出来、ボランチとしての経験も豊富な竹田がいるのだから、イリアンを左で使ったってなんら問題ないはずだと思うんですよ。
しかし、影山監督は植田龍仁朗を実に1900分もの長い時間起用してきた。
確かに、CBの攻撃力が求められなかった以前では植田のプレーはほとんどポカなく安定していた。
彼はレフティーでもありますし、実はたまにすごいセンスを感じるフィードを見せることもあるんですよね。
なので、監督が彼のCBとしての戦闘力に着目し起用するのはある意味納得できるわけですが、
モデルチェンジの最終段階に到達しつつあるファジにおいては彼の攻撃面での貢献というのはやはりもの足りなさがある感は否めない。(めっちゃがんばってるのはすごい伝わるんですがね・・)
愛媛戦、富山戦なんかはそのあたりが垣間見れたと思うんです。
植田がオーバーラップしてもそこから先のクオリティがない、まあ仕方ないことなんですが・・・・

そうしたわけで、今後植田龍仁朗がイリアンからどのくらいのスキルを吸収し自分のものに出来るか?
これは見逃せないテーマだなぁと感じます。イリアンが何年も現役でいられるわけではないでしょうし、いずれファジが直面する問題の解決策として植田の成長がキーとなることもあるんじゃないか?と。
4バックではどうか?という部分はあるにせよ、CBとしての戦闘力は今シーズンは十分に発揮してくれている植田です。この部分は大いに評価してあげないといけない。
ですが、チームの方針にどんだけついていき、フィットするか?今後の成長に期待してやまないところです。
いまチームはゴロっと音を立てて変化しつつある真っ最中にあると思います。
とても下部リーグにいるとは思えないポゼッションサッカーを展開できる素地が形成されつつある。
その変化の過程において各選手も流れに沿って変化を求められる時期に来ています。
願わくば、その変化に各選手が順応し、あの鳥取戦の夢の60分を常時展開できるようなチームに生まれ変わって欲しい。

そうしたときはじめて、中位、ひいては昇格圏内までファジが進出できるのではないか?
そうした期待感を持ちつつ、のこりの試合を楽しみたいなと思うのです。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

tko  2011, 10. 29 [Sat] 00:16

No title

そう、植田って注目されてますよね。いろんな意味で。
「頼りないからしっかり見てないと」てな意味もあるし。
「時々すごいプレーするからしっかり見てなきゃ」てな意味もあるし。
正直ディフェンス以外は、からっきしなプレーヤーだと思いますが、重要なピースだと思っています。

その植田がここ数試合、やけにオーバーラップしてます。
とはいえ、上がって足元でボール受けても何もできない。。。現状はそんな感じなのですが、以前よりオーバーラップしてます。
そして空中戦での強さ。富山戦ではボコボコ競り勝ってました。

技術面では確実に劣っていると思いますが、伸びしろが非常にある、注目選手ですよね。がんばれ龍ちゃん!!

Edit | Reply | 

鳥取サポ  2011, 10. 29 [Sat] 10:35

No title

ファジアーノの一番の武器はやっぱストやんだから
ストやんをアンカーに置いて
4-1-4-1って選択肢はないのかなとか思ったりw

ファジの選手で名前と顔を覚えれたのは
真子、千明、民均、ストヤノフ、石原、久木田辺りなので
てことはサイドからの攻撃がやっぱり弱いんだろうなぁと

ところでニコ生は当分開店休業?

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 10. 29 [Sat] 20:43

No title

>tkoさん

どうもこんばんは。
植田のオーバラップについてはパスコース増やしに行っただけでもよしとしないとかわいそうかなぁと思ってます。もうちょい味方がそのあたり気をつかってやってあげるといいんですけどね~。
レフティで高さ・強さのあるCBなんてかなり少ないと思いますので、
今後成長してくれたら面白い存在ですよね。

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 10. 29 [Sat] 20:48

No title

>鳥取サポさん

どうもおひさしぶりです。
どうでしょうねぇ、そもそも4バックというのは可能性0に近いと思ってますので基本的にはこのフォメでずっといくことになるんじゃないかなぁと。
ケガ人でまくっても、成績伸びなくてもずっと拘り続けた形ですしね。
ニコ生についてはしばらくは未定としておきたいとおもってます、すみません;
PCを買い替えようかとも考えていますし、この前のタイムシフト聞いたらご指摘のとおりノイズがかなり不快で・・・・。
ヘッドセットのマイクつきのやつで試してダメだったらPC買い替えかなぁと。
いずれにせよちょいと時間がかかりそうです。

Edit | Reply |