新戦力について

いやまじで忙しい;;
毎日毎日帰宅が遅く、家に帰ったら帰ったでもうグッタリorz
なかなかネタを仕込む時間もとれず、ひさびさに思うように行かない時間を過ごしておりますよ。
更新したいのになかなか更新できなくってねぇ・・ウズウズしてましたよホント


前回更新日よりちょうど1週間経ったわけですが・・・・


いやもう、ファジアーノはじまってるでしょ?


すでにシーズン中から新人の獲得情報は出ていましたが、当然リーグでの実績は皆無なわけで実際のところ即戦力としてはどうなんだ?というところはトップ・ネクスの振り分けまで待たねばならない。
となれば、即戦力の補強にどうしても期待をせざるを得ないわけですが。


12.06 中林洋次選手 完全移籍加入のお知らせ
12.13 服部公太選手 完全移籍加入のお知らせ
12.15 仙石廉選手  完全移籍加入のお知らせ

と、ビッグニュースが立て続けに3本も飛び込む仰天の展開に・・・!!


今季終わって自分も補強ポイントは3つ、優先順位で言えば1.左WB 2.GK 3.FWと考えていたんですね。
昨季イリアンを獲得できたとはいえ、もともと練習場など環境面がネックとなり思うように交渉を進められないという現状があることは木村社長自らもコメントしてましたよね。
なんで、現時点のスタメンより少しでもレベル上の選手を獲得できれば・・・なんて思ってたんですが・・・


120点です。


いやほんと完璧。
広島サポさんにツイッターで教えてもらったのですが、GK中林は広島がJ1で4位になったときのスタメンキーパーで、代表GK西川が移籍してくるまでは正GKだったそうです。
プレーは抜群のシュートストップ能力、ハイボールに強いタイプで足元やキックは不得手との事。しかしながら、真子と比べてみても遜色なく出来るくらいはあるはず、という感じだそうです。
正直、J1に行ってて不思議じゃないレベルの選手で、同熊サポさんによればJ2で中林を越えるキーパーは見たことがないとか・・・・。
おいおい、J2No.1キーパー獲っちゃったんじゃないの?マジかよ・・・!

そして、服部公太。
これは唸った(笑)
そうか、そっちいくかぁと。実は左サイド他にも出来そうな選手がフリーになってたんですよね。で現状田所1枚しか確実に出来る選手がいないので、絶対補強しないといけないポイントになっていたわけです。
でもなかなか獲得情報がこないので、どうしたんだろう?うまくいってないのか・・・と気をもんでいたと。
みなさんきっとそうだったことでしょう。
そしたら服部公太が来るというじゃないか!
いやーこれは唸るよ。
このポジションの選手を広島から獲ってくること、これは非常に大きな意味があると思うんですね。例えば今年の澤口のチャレンジそのものがWBとしてのプレーに馴染んでいく難しさをよく物語っていたじゃないですか?なかなかしっくりこずに中盤くらいまでは低調なパフォーマンスに留まっていたし、本人もアジャストする難しさを確かコメントしていたと思います。
仮に4バックのチームでSBをやっていた選手を獲得するとしたら、個人の経験やセンスによって多少は違うと思いますが多かれ少なかれギャップを埋める作業は絶対必要になるわけで。またキャンプから開幕までにそれをクリアしておけるのか?という点もある。
しかし、すでに広島でウチと同じフォメで存分に経験を積んだ選手が来るということであればそういった問題は相当軽減されると思うし、逆に彼から教えを請う部分も少なくないだろうと思います。
熊サポさんによれば、2008年はJ2で敵なし状態だったようで今でも大差はないんじゃないかとの事。
しかし服部公太とかまじで獲れるんだなウチは、ってか来てもらえるようになったんだなぁ。


そして、レン。
まさかまさかですよ。
レンタル延長はもしかしたら可能かもしれない、けど完全移籍とかまじ完全に想定外。
絶対に残って欲しいけどどうかなぁ・・・と思ったらこれですもん。もうどうしちゃったのファジフロント。オフシーズンに一体何点勝ち点積み上げるつもりですか!と嬉しい悲鳴。
愛媛戦とかレンがいる・いないの差を痛感させられた試合だっただけに、もう嬉しくて嬉しくて。これでしばらくは仙石-千明のダブルボランチを楽しめるのかと思うと、時折ウフフと思い出し笑いを禁じえませんです。

最低限欲しいなと思っていたポジションに、予想外のレベルの高い選手が獲れてちょっと正直ファジどうなっちゃうん?て感じですよ。ほんとフロントGJ!(お金ダイジョブ?とはちょっと思うけど・・
欲を言えばもうちょいテクニックのしっかりしたFW、しかもクッキーくらいには収められて裏抜けも得意、それでいてここぞというときには確実に決められるFW。
とか、書いてるとどんだけ完璧なFWやねん!て感じですが。
もうちょい器用なFWができれば欲しいかな、といっても欲張りな話ですけれども。
でももう一声期待しちゃうようなここまでの仕事振りですよね。


あー開幕まだかなーーまちきれないよーー


開幕戦は誰かを連れて、選手スタッフはもちろんファジフロントへも向けてしっかり拍手を送りたい。
そう思っています。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0