移籍動向について と 川又堅碁を見て 

ついこの前、有頂天で、ファジアーノはじまったな!
とか言っていた自分ですが・・・ええ、かなり涙目になっておりますorz


前回「新戦力について」という記事では、中林・服部・仙石獲得までふれましたので、今日はその続きを見て行きたいと思います。まあ、ほんとうはあらかたinとoutが決着して新体制発表くらいまで待ってからにしようかなあと思っていたのですが、こうもキツい展開がつづくとね・・・クチを出さずにはおられんですよマジで・・;



12.23 妹尾隆佑選手引退と普及コーチ就任のお知らせ
12.27 久木田紳吾選手 松本山雅FCへ期限付き移籍のお知らせ
12.27 喜山康平選手 松本山雅FCへ期限付き移籍のお知らせ
12.28 白谷建人選手 ロアッソ熊本へ移籍のお知らせ
12.28 川又堅碁選手 期限付き移籍加入のお知らせ
12.30 李 東明選手 大分トリニータへ完全移籍のお知らせ

01.06 飯田涼選手  新加入のお知らせ
01.07 山崎正登選手 FC岐阜へ期限付き移籍のお知らせ 
01.10 野本安啓選手 ブラウブリッツ秋田へ期限付き移籍のお知らせ
01.10 ストヤノフ選手 退団のお知らせ


いやーもう列挙してるだけでちょっとツラくなりますわぁ・・
いろいろ注目すべき点がありますけど、とりわけ妹尾引退・久木田レンタル移籍この2点が非常に痛い;;

妹尾は最もシャドーの動き方をスムーズにこなしてくれた選手だと思っていました。
ファジは右サイドからの攻撃は得意ですが、左サイドは苦手としていると思うんですね。
そうした中、サイドに張り出して見たりワンツーの壁になりに行ったりと、何かと左サイドで停滞しないよう気を使ったプレーを再三見せてくれていたので非常に助かるなあと思ってたんです。
終盤ではチアゴの周りでの惑星的な動きも息が合ってきていたように見受けられたし、今季連携や精度がもっとあがれば楽しみだと思っていたんですが・・・・相当足にムリをさせてプレーしてくれていたんでしょうね。
じっくり足を治して、コーチとして今後の活躍に期待しています。

そしてクッキー。
もうこれはまさに意味不明なレンタル放出でしょう?
昨季、システムを変えそれに順応すべくシーズンを消費しつつチームは上昇していったわけですが、1トップの選手によってやるサッカーが変わるファジにおいて、"繋ぐ"スタイルの起点としてこなしてみせたのは唯一彼くらいではなかったでしょうか?
自分自身も、まさか彼があそこまでボールを収め・はたき・飛び出しと躍動するとは思いませんでしたし、ベストイレブンに彼をチョイスしたのもその驚きが決め手でもありました。
仮にクッキーを上回る上等なFWを獲得できたと仮定しても、
クッキーを出すメリットはほとんどないでしょう。
なぜならば、新加入FWがフィット不良になったりケガで離脱したりすれば結局元々いたFWに頼らざるを得ないわけですからね。すでに岸田が退団、白谷が退団と、もともとのコマ数が不足がちなこともありその分クッキーにかかる期待も少なくないのが現状だったと思います。
上記のように1トップとして合格点を与えてよい選手はほぼクッキー一人と言っていい。
それを出してまた別の選手で1からやるっていうならそれはもうバクチでしかない。非常に不可解な移籍です。
です。
ですが・・・クッキーは出場機会を求めて山雅に行きました。
昨季でもまずまず試合に出ていたと思いますが、おそらくチアゴの事やFW新加入の話も交渉の場で出たんでしょうね。しかしなぁ・・山雅でスタメン確約されとるわけでもないだろうに・・・と思わずにはいられない。
そうそう、「クラブの顔」にもなりつつありましたよね・・・・もったいねえなぁ。

そして今日、イリアン退団の一報が。
うーん、まあそうかもしれないなと感じてたんで驚きは少なかったですがやっぱさびしい。
生でサッカーを観たことなかった自分としては、ファジの選手の中で唯一「世界水準」というものを見せてくれる選手でした。当然肉体的な衰えはあったと思いますが、あの左右どちらでも遜色なく蹴れる正確なフィード。
わざとボールを晒して敵を食いつかせ、釣っておいて空いたスペースへチョコンと通す老獪な技術。
自分が生で「世界」を感じるためのはじめてのモノサシとなってくれました。
J1でベストイレブンをとったほどの男がJ2下位の岡山へ来てくれたこと、「岡山は本気で上を狙うクラブだ!」と
宣言するかのような大きな大きな移籍だったんではないでしょうか?
彼がウチへ来てくれたことが、今年の中林や服部に全く影響がなかったとは想像しづらい。
DF陣の成長のきっかけも与えてくれたレジェンドの一人ですよね。



最後に川又堅碁について。
彼の出た試合を3試合ほど見れましたので簡単に印象を述べておきます。
(新潟についてはさっぱり知識ありませんので、見たまんまについて)

恵まれた体格を生かしたフィジカルの強さ、高さ。
スピードはさほどなさそうですが、攻守ともにしっかり走る印象。
細かい足技はあるのかどうかわかりませんでした。
おそらくヘッドで合わせるプレイに自信を持っているんじゃないかなぁ?という感じで、実際決定機を演出したのはいずれも点でバチっと合わせたヘッドでした。
守備もサボらず献身的にこなし、チアゴのようにスピード不足で置いていかれるようなことはなさそう。
ファジは前線からハードにチェックに行くことがありますが問題ないと思います。
試合終盤にもしっかり走れていたのでスタミナはありそうな感じ、若いですしね。
まーザックリと言ってしまえば、クッキーとチアゴを足して2で割ったイメージくらいの感じでしょうかね。
サイドからいいボールを供給できれば、頭でどんどん決めてくれそう。期待しましょう。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

tko  2012, 01. 11 [Wed] 00:38

No title

こんばんわ。今年もよろしくお願いいたします。

クッキー移籍は、どの掲示板を見ても大きく取り上げられてますね。
私は2012シーズンはクッキーの背番号入りユニフォームを買おうと計画していたので、非常にショックでした。

彼がOHKスポーツスピリッツに出演した際の発言を聞いた時、「自分で立てた目標に対しては、とことん突き進む人」という印象でした。
「勉強するならとことん」やって東大入り。
「サッカーやるならとことん」やってJリーグ入り。
そんなクッキーが、自らのスキルアップのために選んだのが、ファジではなく山賀だった、そういう風に解釈しています。
寿命の短いサッカー選手。チームの発展と個人の発展を天秤にかけ、後者を選択することも止むを得ないかなと思ってます。

当然ファジでスキルアップしてもらうのが一番嬉しいのですが、彼が選択した道ですので、応援したいと思います。
2013年シーズンはぜひファジで!!

しかし。。。ユニフォームどうしよう。。。今のユニフォームはヨレヨレになってきたので、新しいのほしいんですけどねぇ。。。

Edit | Reply | 

-  2012, 01. 11 [Wed] 01:38

No title

はじめまして
いつもいつも、楽しみに読ませていただいています
今回のクッキーのレンタルは、我が家にとっても、大きな大きな衝撃でした
彼のインタビュー(学生時代から今期の人気選手になってから)を聞くにつけ、一貫した志をもって、本当に想像できないくらいの努力を重ねて、文武両道を貫いてきたんだと、心から、すごいなあと思ってました
私ももちろん大好きですが、なにより娘がクッキーの言葉を心に色んなことに挑戦していく姿が嬉しかったものです
レンタルのことを話した時の娘の大粒の涙が親として、本当に胸に刺さりました

来シーズン、私たちはクッキーのユニフォーム購入予定でした
どうしよう、、、って感じです

彼が、遠い松本の地で、笑顔曇らすことなく、躍進してくれることを願って止みません

Edit | Reply | 

あるびの  2012, 01. 12 [Thu] 00:47

No title

>tkoさん

クッキーはちょっとショックでしたね、ルーキーで活躍して今年もチャンスは少なくないだろうと思っていましたし・・・・
真相が分からないのが歯がゆいところですが、おっしゃるとおり松本で試合に出てレベルアップして来季こそウチで躍動して欲しいですね。
彼と喜山が行ったことである意味目が離せないチームになりましたよ、山雅。

Edit | Reply | 

あるびの  2012, 01. 12 [Thu] 01:25

No title

>クッキーファンさんとお嬢さん

お名前の記入がなかったのでこう呼ばせていただきました。
ようこそいらっしゃいませ、よろしくお願いします。

なんというかこう胸をキュッと締め付けられるような切なさを感じるお嬢さんのエピソードでした。
ほんとうにクッキーのことを大切に思って応援されていたのでしょうね。
ちょっとどうお返事すべきか一日考えてたんですが、なんとも難しく・・・・

ただ、はじめてコメントを読んだときすぐに思ったことがありまして、
それはお嬢さんが此度のクッキーの移籍でショックを受けたことで、なんというか「サッカー」により深く触れることが出来たのでは?と思ったんですね。
選手との別れ、再会や新しい出会いというのも、めまぐるしく選手が入れ替わるサッカーの一風景ですし。ご本人にとっては相当悲しいことだったんだろうなぁとは思いますが、なんだかクッキーを通じてとてもよい経験をされているなぁとしみじみ思いました。
おそらくお嬢さんは今後選手を応援する際、「いつかは遠いところへ行ってしまうかもしれない」と内心思いながら応援されるのではないでしょうか。
そして、「だからできるときにしっかり応援しよう!」とも。
願わくば、お嬢さんがサッカーを遠ざけずそんな逞しいファジサポになってくれたらいいなぁと勝手ながら思ってしまいました。

親子そろって、今年はコイツで決まりだ!
と思える選手と出会えることをお祈りしています。









Edit | Reply |