2012シーズンについて思うこと

以前の記事『移籍動向について と 川又堅碁を見て』からしばらく経過し、新加入・契約更改もひと段落。
ようやく今シーズンのトップチームの全容がうっすら見えてきましたね。
チームはすでに始動。
雪山キャンプを経て全体練習がはじまっています。
今日はざっくりとベストメンバーなどをフォメに当てはめていろいろ考えてみたり、チームとしてどのくらいのことを期待したいか、そのあたりについてつらつらと述べて行きたいと思います。


さあ、まずあれ以降の契約の経過から。

01.12 金民均選手 契約更新についてのお知らせ
01.13 宮田直樹選手、ファジアーノ岡山へ復帰のお知らせ
01.13 ファビオ選手 デッツォーラ島根へ期限付き移籍のお知らせ
01.13 中牧大輔選手 FC琉球へ期限付き移籍お知らせ
01.14 チアゴ選手 契約更新についてのお知らせ
01.18 アンデルソン選手 期限付き移籍加入のお知らせ

正直強奪をかなり心配したミンキュンが残留、ついでチアゴも残留ということで、クッキーの移籍によって非常に懸念された前線もやっと一息つけましたね。まぁこれである程度昨季の流れを継続し、今年はそれを土台にレベルアップが見込めるようになるなと安心していたら・・・・
なんとレンタルでブラジル人獲得と願ってもない補強が!
いやーー・・・これは全く予想外でした。
情報が少ないのでまだどういう選手かまではわかりませんが、聞くところによればレフティでFK・CKの精度が高い。トップだけでなくMFもこなす選手ということで・・・おいおいどういうことなの??
イリアン退団で左のプレイスキッカーは不在、2シャドーにはいれるレフティはそれまで0、チアゴとコミュニケーションが取れる選手の不在・・・と考えてみればみるほどGJ過ぎるチョイスではないか・・!
まあシーズン入ってみんとわかりませんが、期待度が2段階くらい引き上がる超GJ獲得ではないかと。


ということで、ぼんやりメンバーが見えてきましたので、さっそく図に。
WS000004.jpg

おお、ちょっと良くない??
特筆すべきは左サイド。ボランチの千明含めずらっとレフティが並び、これで左サイドのボール回しも格段に向上するのでは?とワクワクしますねえ!
ただ、フォメの構造的にボランチ前のスペースがポッカリ空くのがこのチームの悪癖なんですよね。
シャドーはこのチームだとSBを見ることになるんで、前線の守備力ってのはしっかりチェックしたいところ。
特にチアゴとアンディを共存させるとき、アンディの守備力がどの程度あるのか?というのは必見ですね。



これであらかた補強は終了だろうかなぁと思うんですが、最終的に今年の補強に点数をつけるとするなら・・・



95点!



うん、プラマイ考えても文句はないです。
クッキーもこれなら出て行って試合でたほうが絶対に良かろう・・・、しかし前線2枚はレンタル。
いずれこのチームを出て行く可能性が高い。やっぱ生え抜きが大事ですよ、大きく育って戻ってきて欲しい。



何だろう、チームって常にすこし上の目標を立てていつも戦っていると思うんです。
しかしたまに打ち立てた目標にリアリティのないものも混ざっていたりするとおもうんですよ。
例えば「3年で昇格」とかね。
いやいやそれはムリでしょうっていう。
だからチームがどうブチ上げようとも、自分なりにこのチームにふさわしいと思える成績をしっかり考えて、それを上回ったか下回ったかそこで見たいなと思ってるんですよね個人的には。

昨シーズン最終戦で、影山監督の口からはっきりと「6位以内を」という目標が示されました。
あの現場にいたみなさんはしっかりとご記憶のことと思います。
自分も当然あの場にいたんですが、正直あれを聞いたときは「いやぁそれはどうかな・・・」と思ったんですね。
仮に昨季の戦力をある程度維持でき、そこへ多少の補強が出来れば「一桁」ならばあるな、それが率直なチームに対する自分の見立てでした。まだもうちょい足りないんじゃない?っていう。
もちろん、J2チームならば「昇格」は一番の目標でなければならない。
しかしその目標に対するチームの戦力を考えたとき、現実味の度合いはそれぞれ異なるわけで。
今年に入っても、チームに求めたい順位はやっぱ「一桁」そこになるかなと思っていました。

しかしながら、アンディ加入を聞いたとき自分の中で変化があった。
うまくチームが回ってゆくかどうかわかりませんが、これは・・・・・もしかしたらもしかするかもしれん。
大げさな話ではなく「6位以内」はけっこう現実味のある話なんじゃないか?

昨シーズンの成績は13勝16敗9分。
全38試合で13勝、勝率で行くと35㌫いかないくらいでした。
昨シーズン6位だった千葉が16勝、勝率でいけば42㌫。
なので、今年は19勝・・・・欲を言えば21勝で半分勝とう!
いけなくはない。それだけの補強に成功しているんだもん。


ただただ、無事にシーズンインして欲しいそれを祈るばかりです。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

すぎ  2012, 01. 30 [Mon] 23:53

細かいところですけど

95点の補強評価に関してですけど、私も同じぐらいの手応えを感じてます。
練習をあまり見れてないので、新戦力がどれだけかまだ分からないですけど。

細かいところですけど、アンデルソンとキムミンキュンが逆かなと少し思いましたけど、どう思いますか?
まぁ、試合中にポジションチェンジをするので、あまり意味ない事ですけど、そこが気になりました。

Edit | Reply | 

あるびの  2012, 02. 01 [Wed] 01:34

No title

>すぎさん

ボジションチェンジするでしょうね~、今シーズンも頻繁に。
しかしまぁ、誰がスタメンとるか現時点ではまだわからないので、予想ということではなく新戦力を単純に当てはめて見ただけですので、フタをあけてみないとなって感じはありますね。
アンディが左がいいと思う理由は上記のとおりです。

Edit | Reply |