2012シーズン 注目選手紹介 中林 洋次

ずいぶん久々の更新になってしまいました。
というのも、お察しの通り・・・ネタがないんです。
本当は2日のカンスタでの紅白戦でも観にいってみようと思ったんですが起きれずで×。
チームはすでに宮崎キャンプに入り、さっそく横浜FCとのTMに望みなかなかの結果だったようですねえ。
開幕まであと一ヶ月。
3月までの間、ファジの注目選手を紹介する記事をうpしていこうと思います。
開幕戦、自分も初ファジ参戦の人を連れて行くんですが、ファジの選手どんなんかわから~ん;という人にもなるたけイメージを掴みやすいようにできたらいいなぁと思っています。


記念すべき第一弾は、GK 中林 洋次 選手                            

                         中林


・生年月日 1986/4/28  
・身長/体重 182cm/73kg  
・出身地 神奈川県
・前所属 サンフレッチェ広島
・通算 J1 28試合出場 J2 4試合出場


今シーズンの新加入選手のなかでも目玉の一つがこの中林ではないだろうか。
鳥栖-広島とキャリアを重ねてきたが、特筆すべきは2009シーズン。
J2から昇格した勢いそのままにJ1を席巻した広島にあって、4位という好成績を後ろから支え28試合に出場。
カップ戦もあわせると全32試合出場と、他の選手を大きく上回る実績を持っている。
サンフレッチェ広島の現守護神である代表GK西川の移籍加入により出場機会が激減。今回岡山に移籍しスタメンキーパーとして磐石な立場を築き上げたいところだろう。

わずかに紅白戦しか見れなかったので自分の中でまだプレーのイメージがないんですが、
プレースタイルは、アグレッシブに出て行く守備範囲の広いタイプかな?
いわゆる「動」のキーパーなのかもしれない。

そしてなによりシュートストップ、これだ!
自身もウリにしているということだが、シュートストップ・反応というところについては代表クラスと噂されるだけあって確かなものを感じさせてくれた。普通にJ1でやっててもおかしくないんじゃない?という他サポさんの声も多数見かけるなど、非常に大きな期待のかかる選手ですなあ。

昨シーズンをGKに絞って振り返ると、ハイボールの対応やキャッチング、そして裏に出たボールへの対応など改善すべきだと感じる点がかなりあった。
失点傾向を分析してみると、とりわけ大きな原因の一つになっているのがこの裏への攻撃なんですよ。裏へ出たボールをGKが先読みしてセーブというシーンはあまり印象がなかった・・・ここがもうすこし!と思ってました。
そこへアグレッシブに動く対応が出来る彼が解決をもたらすのであれば、守備陣の負担はさらに軽減されるのでは?と個人的には思っています。頼むぜウッズ!


・予想起用ポジション
水色=予想起用ポジション 灰色=起用が見込まれないポジション

              2012GK.jpg


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 1

-  2012, 02. 10 [Fri] 22:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |