J2 第2節 北九州vs岡山 プレビュー

先の記事では、
非常にたくさんの方に見ていただき、またたくさんの拍手をいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
いろいろな気持ちをこめて書いた記事だったので、こうもいいリアクションが返ってくると本当に嬉しいもので励みになります。


それでは第2節 アウェイ北九州戦のプレビューと参りましょう。
先だって予習というか敵情視察というか、あちらの開幕戦だったvs徳島戦をTV観戦しておいたので、多少は現状に即したプレビューができあがりそうな予感。
北Qさん、今年もいいチームですよ!


<予想メンバーおよびフォメ>

vs北九州(A)プレ

ファジは3-4-2-1、北Qは3-4-1-2。

<対戦相手について>

大躍進を遂げた昨季からの繋ぐスタイルをそのまま今季も継続中の北九州。
開幕戦では、徳島の腰の引けた守備を相手に面白いようにパスを繋ぎ、終始相手を上回る内容で押し気味でゲームを支配するも、終盤カウンター一発を喰らい敗れている。
監督の三浦ヤスはこの敗戦について、「このくらいアグレッシブに大胆にサッカーをやって、敗れるというのは気持ちのいいものでもある」とむしろチームの出来に胸を張ったほど。
このチームの繋ぎのレベルは高い

徳島の守備が酷すぎた分北九州が思いどおりにパスサッカーをやったわけだが、かえって「いいときの北Qはこんな感じ」というのを割とクリアに観察できたことは自分としては収穫だった。
北Qには明確なゲームメイカーはいないようで、どうやら右サイドからの展開が得意なようだ。

具体的には、DFラインから右WBの関、あるいは右ボランチの木村にボールを入れると、トップの3枚のうち1枚が降りてきてボールを引き出す。またそこからボランチへ戻したりトップへ当てたりしながら、時間を作りスルスルと攻めあがっていくようなスタイルだろうか。
特に注意したいのは、出し手・受け手の意思疎通のレベルの高さ
どこへボールが出てもボールホルダーが出しどころを迷うようなシーンがほとんど見られないのは驚きに値する。
受け手がぼさっと突っ立ってたらこうはならないんだよね。きっとチームの中で「ここではこう」「あそこではこう」と十分に動き方を練ってあるから出来る事なんだろうな。

しかしながら、このチームも最後の崩しに課題がありそう。
徳島戦では実に17本もシュートを放っていて、一見すると「うへ、徳島ボコってますやん北Qさん・・・」て数字だが、その実きっちり崩しきって放ったシュートはごく僅か。大半があまり可能性の感じないエリアからのシュートだった。試合を通して感じたのは、「繋ぎはいいけど、最後が少し残念」なチームかなという印象。
(まあ徳島が人海戦術でゴール前固めまくってたからしゃーない部分もあるけどね)
・・・・・なんかそんなチーム、とっても身近なところにいるような気もしないでもないが。


<見所>

北九州で警戒したいのはトップの3枚、端戸・安田・池元の高機動力トリオ
どの選手もテクニックもあり、スピードもドリブルもありと一人でもまずまずなんとか出来てしまいそうなやっかいな選手たち。しっかりマークしていても油断できない相手だろう。
しかし、なんといってもこの試合は影山監督がどのようなプランで臨むか?ここには大いに注目したい。
まず、先の「千明不在」をどう扱うか?という点。
それに加え、おそらく右サイドから攻めてくる相手をどのポイントで守り、相手の繋ぎを寸断するのか?という点。そしてもう一点は、関戸をどうするか?先発で使うのか?交代で使うのか?
開幕戦でベテランのごとき佇まいで、多くの人の心配などどこ吹く風で伸び伸びデビューを飾って見せ、高いクオリティを見せつけた開幕戦。ベンチに座らせておくにはもったいないタレントだけにどう扱うか。

相手もポゼッションを志向し、こちらもポゼッションを志向する。
中盤での主導権争いやカウンターの打ち合いなど見所は尽きない・・・・・・・
ホントこの試合は面白くなりそうな予感がして仕方ない。休みとっていくべきだったかと早くも後悔中ですorz



それにしても、
ほんの2年前にはJ2の底辺で這いつくばって勝点を拾いあつめていたような無様な2チームが、ともに「昇格」をはっきり目指し、しかも現実性重視のガチガチのカウンターサッカーじゃなくてお互いポゼッションサッカーをやってやろう!というのだからね・・・・



痛快極まりないと思いませんか?これだからJ2は面白い。




願わくば当日雨など降らずに、きれいなピッチの上で存分にお互いの持ち味を発揮しあう素晴らしい試合を期待したい。参戦される方はぜひ楽しんでおいでください。岡山から念を送ります(泣)


・お願い
最近赤や黄色など文章を色分けしてみているのですが、携帯から見ると見にくい場合があるようです。
もし、この色は見にくいなどありましたらコメントにてご指摘いただけたら幸いですm(_ _)m


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

yoshi  2012, 03. 09 [Fri] 16:31

No title

こんにちは。
田所のボランチ見たいですねぇ。
かなりやれると思います。
後半にWBに石原を入れてかき回して川又のヘッドとか。。
今年はいろいろ考えることができて楽しいですね(笑)

Edit | Reply | 

ゼロファジ  2012, 03. 10 [Sat] 21:38

No title

>yoshiさん

どうもこんばんは~。
どうも関戸が先発しそうですが、北Q戦だとそっちのがいいかなーとか思ってます。
すごくいい試合になりそうなんで、明日がほんと楽しみです。
現地いけたら最高だったんですけどね><

Edit | Reply | 

yoshi  2012, 03. 10 [Sat] 22:25

行ってきます

明日は本城まで行ってきます。
ZeroFagiさんの言われる通りに楽しいゲームになることと思っています。
ここで勝って6位以内を目指してほしい!

しっかりと念を送ってください !(^^)!

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 12 [Mon] 18:58

No title

>yoshiさん

遠征ご苦労様でしたm(_ _)m
勝ちこそできなかったものの、この試合見れたのはうらやましくて仕方ない(笑)
相手どうこうじゃなくて、自分たちを高めながらホームで勝ちといきましょうや!

Edit | Reply |