このサッカーは楽しい J2 第4節 大分vs岡山

手痛いホームでの敗戦から中2日。


厳しい日程で行われた第3節はまたしても3-4-3ベースの大分トリニータ。
大分も前節ふがいない敗戦から迎える試合とあって、お互いセカンドボール・玉際での勝負で気迫を見せたい試合。ファジとしてはここで勝って連敗を避け、なんとか上昇のきっかけを掴みたいところでしたね。


<スタメン>

vs大分(A)
ファジは前節から、左CBを植田から近藤に、右のシャドーを桑田から石原にチェンジ。

<結果>

大分 1-0 岡山


開幕戦で苦しめられた富山さんのような3バック脇のスペースの攻略と、従来のつなぎからの崩しが非常によいバランスで展開されていて、開始早々決定機を迎えるなどファジがペースをつかむ。繋ぎに固執することなく、相手の弱点を早くつくことで優位に進めるというゲームプランが吉と出ていたように思いますね。


対する大分はキーマンだったデカモリシを欠いていて、前線にターゲットマンがいないことでかなり攻めにぎこちなさのある攻撃。しかし、ファジの守備がやっぱいいんだよなぁ。
大分がハーフラインくらいまでボールを進めても、もう一人のキーマンボランチの村井や宮沢に簡単に前を向かせない厳しく・冷静な守備を展開し、結局大分はDFラインからロングボールをトップの選手に蹴りこむ単調な攻めを強いられるなど、悪い攻めから悪い守備で失敗した水戸戦とは打って変っていい守備からいい攻撃のいつものファジが戻ってきた!

結局、前半でファジは3つほど決定機を演出、対する大分は前半終わり際のセットプレイで混雑から押し込みかけたシュートただ1本と申し分ない守備を見せる・・・・・・・・が、しかし、点がとれんorz


いい守備、いい攻撃、いい気迫、いい集中力。
どれをとっても悪くないはずなのに・・・・
最後のフィニッシュだけがどうしてもできない。



それを象徴するようなシーンがあって、前半36分に一個すごい攻撃があったんですよ。
やっぱね、関戸はパネェわ・・・


局面はファジ自軍ゴール前からの繋ぎから、
そこから右へ展開し、中へ繋いだ後折り返しを右へ出してクロス!というシーン。
ボールの流れでいうと、(CB中央に位置していた)一柳→仙石→一柳→関戸→(右CBでオーバラップしていた)後藤→澤口→ミンキュン→後藤→後藤クロスがDFに当たってコーナーという、わずか20秒ほどの展開なんですが、まず関戸がマークについていた相手ボランチ含め3人を振り回してキープし後藤に繋ぐという・・・・
なんなんだろうなこの落ち着きは・・・・
自分にもめっちゃチェックに来られていて、おまけにパスコースも何本か切られ、ロストしたら直失点て場面でどしてそこ繋げるのよ・・・・・底が知れんわこのルーキーは・・・。
その神ビルドを受けた勢いそのままに小気味いいリズムで前進したファジ攻撃陣。
その迫力は今シーズンでは一番のものでしたよマジで。
だって、後藤がクロス上げたときペナに5人詰めてるんだもん(笑)
どうした?急に・・・って数だ。
ただ残念ながら最後のプレーの精度があればなぁ><と。
まさに今のファジの状態を象徴するかのようなシーンでした。
しかもこのシーン、起点となった関戸もしっかりゴール目の前まで詰めてるしね、抜け目ない。

実は、水戸戦のときも録画を見ていて思ったんですが、"ボランチ"関戸はボールの取りどころと目されていたフシがあったんですね。
なんでか、関戸が低いところでもつと猛然とプレスをかけて来てたんですよ相手。
この試合でも同じで、ファジのゴール前というボランチがチェックにいくにはあまりに遠すぎるところまで相手のボランチが猛然とプレスに来てたり。(マンマーク前提だったとしても出張りすぎな距離)
もしかしたらルーキーだから狙いどこと見られたのか、仙石はロストしないから相棒の関戸でっていう消去法なのか、その真意はわかりませんが、チームに打撃を与えるようなロストをほとんど関戸はやらないんでその意図はことごとく失敗に終わっているという状態。近いうち関戸を追ってもしゃーないわって相手もやり方変えてきそうな気がします。
と、こういうシーンなんか見てるともしかしたらボールキープ力って意味では、ミンキュンを上回ってチーム1なんじゃなかろうか・・・と思ったプレーでした。



後半は、一進一退。
ファジは左サイドに流れるプレーを見せだした関戸を起点に、サイドの奥へ侵入しだします。
後半15分くらい、中野が左サイドから中央へ出たボールを受け、ペナ内で振りぬくもキーパー正面。
カウンターから石原がぶっちぎってシュートも僅かにそれる。
関戸のクロスにチアゴの頭が合ったけれど、キーパーのナイスセーブ。
少なくとも3度の決定機を演出して、もうちょい!ゴールまでもうちょいなんだ!という後半でしたが、
88分 セットプレイで一瞬集中が切れたか、右からの折り返しを詰められ失点・・・・・



うーん。



前述のとおり、いい守備、いい攻撃、いい気迫、いい集中。
どれを見ても相手に劣っていたとは思えないし、シュート数も決定機の数も上回った。
でも敗れた。
なんかとってもサッカーっぽい敗戦だなぁと。サッカーってほんとこういう試合、あるんだよなぁ・・・って
試合後の監督の表情、レンの表情なんか見ているとほんと勝たせてやりてぇなぁ・・・・・と。悔しいよ。
でも水戸戦よりずっといい悔しさを感じた。それは選手のプレーから迷いが消え、勢いを感じたからだろうな。




仮にすごく好調な状態であっても、こういう試合って絶対あり得るものだし、内容はまったく悪くない。
キャンプの何割力が出てるか?昨年の何割の力が出てるのか?
千明はじめ主力級の相次ぐ離脱で、このチームがやりたいことの一体どのくらいが出せているのか。
7割くらいがせいぜいなんじゃないかなぁ?と思うのは贔屓目でしょうかねえ。
間違いないのはこれがファジの出せる力のすべてじゃないということだろう。


監督・選手みんな本気で6位以内を目指しているし、
そのためにいいスタートを、という彼らの心理はいかばかりか・・・。
でも胸を張って次いこうやと言いたい。決して消極的にならずに、そして気負わずに。



だってこのサッカーは楽しいもの



↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

みかんこ  2012, 03. 21 [Wed] 22:08

もうしばらく監督このまんまでも・・

この試合は勝てると思ったんですが・・内容は一番いいんでしばらくこの布陣でいくのもおもしろいかも。でも、仙石のイエローが多いんで気になります・・中野と石原がスタメンになって前線の運動量が倍近く(言い過ぎ?)になって前線の守備やDFもいれ替えて守備も安定してたし。得点チャンスも増えてるんでこの調子でいったら得点できると思います。
おっしゃるように関戸がいいんで仙石や金民均の負担も減ったようにみえてたし・・
チアゴや植田は後半の追い上げ要員に待機させれるし。このまま様子みたほうが・・

広島サポなんでくわしん見たいけど、さすがにもう、ちょっと・・彼はがけっぷちなんでガムシャラにやってほしいです。
石原は本当にいい選手ですね、このまま使ってたら、今年一番伸びそうな予感がします。
 
ウッズ・・・あの2本のポカは洒落にならん・・・ビッグセーブもあったし他は無難にプレーできたけど、ポカ二本で印象悪くなってたんで、代えられないか心配です。

・・すみません、つい試合感想長くなってしまいました。

Edit | Reply | 

yoshi  2012, 03. 21 [Wed] 22:57

こんばんは

本当に今日は勝ったと思いながら見ていました。
先発チームは現状でのベストだと思います。
まぁ、いいゲームをしていても負けるときはあります。
ただし、シュートはもっと撃たないと!
撃つチャンスは何度かあったよ。
特に2番がもったいなかった。。。
1割も終わらないのに悲観的になることもない(笑)
大分戦は間違いなくファジのゲームだったと思います。
ただ、10番を出すのがまだ早かった。
途中でストッキングを触ってたから(笑)

山形、徳島と連勝したら気持ちいいだろうなぁ (*^_^*)

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 22 [Thu] 22:56

No title

>みかんこさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
ほんとそう!仙石3枚はめちゃめちゃ気になります・・・・なんとか停止前までに千明が戻ってくれたらいいんですが。開幕戦見たときに一番気になった点でした;
石原とてもよかったですよね、このチームはタテにいく推進力を欠いていたので、彼みたいに陣地を押上げられるプレーヤーは今はデカイと思いました。
ウッズ、ポカありましたねw
でも彼いないとこれまでにもう何点かとられてるだろうなぁと思ってます。
ほんといい選手もらってますよ広島さんからは。
今年は両チーム正念場だと思いますし、いい結果だしたいですね!

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 22 [Thu] 22:59

No title

>yoshiさん

どうも、こんばんは。
ちょっと大事に行き過ぎてるのかなぁという事と、困ったらこうしようという攻めの形がほしいなぁと思っていて、見てると細かい呼吸が合ってないシーンもあるし攻撃面はもう少し我慢かなと思っています。

次の2戦は面白い試合になりそうですよね!
強いところに勝ったら大きな自信になるはず。期待したいです。

Edit | Reply |