よっしゃあああ! J2 第5節 岡山vs山形

いいサッカーはしている。
そのことを結果に結びつける為、自信に変えるためになんとしてももぎ取りたい勝利。
降格組である山形をホームに迎え、是が非でも勝点3を取りたかったこの試合。
晴天ながら冷たい風が強く吹くカンスタで、この難しい試合を制することができるかどうか。
仙石-千明の自慢のダブルボランチ、役者はそろった。さあ勝とう!そういう試合でしたね。


<スタメン>

vs山形(H)
山形は4-3-2-1

<結果>

岡山 2-1 山形

今日は先に試合展開をさらっとおさらいから。
ファジは開始早々から積極的にシュートを打っていく姿勢を見せ、気持ちを出したプレーでペースを掴む。
対する山形は、数的有利を作りやすいサイドからの崩しや、強力な3トップに当てて打開を図る展開で応戦。
この日、非常に強い風が吹いており、前半風上となったファジとすれば攻めずらくなる後半になんとしても先制して起きたい展開でした。また山形もカウンターは鋭い。なので、彼らに悠々とカウンター待ちの展開にさせぬためにもなんとしても1点欲しかった。
どうしてもとれずにもがき苦しんだ得点は意外な形でもたらされる。
前半36分 相手CB→GKのミスキックをかっさらったチアゴが持ち込みシュート!ストップされたコボレを中野が押し込みやっとやっと取れた先制点!!よっしゃあ!!
前半は中野のファジ移籍後初ゴールとなったこの1点を守りきり1-0での折り返し。

後半、前がかりになって一気呵成に攻めかかる山形、それを耐えてカウンターを仕掛けるファジという構図で展開されていく・・・・いいぞ!シメシメな展開だ・・・
そしてゴールが生まれたのは後半16分。
チアゴから交代し非常に丁寧なポストプレーで再三チャンスを演出していた川又に、レンからタテパスが通る。
これを川又がダイレクトで左にいた田所へ。田所が一瞬タメを作ったその僅かな時間に猛然とダッシュをして駆け込んできたレンにボールが渡り、右隅に流し込む素晴らしい追加点!
・・・・・・中央からあんなにキレイに崩したのはいつ以来だろうか
思わずポカーンとしてしまうような美しい流れ。ボールに絡んだ各人がそれぞれの成長・変化を足し合わせるようにして生まれたこのゴールで2-0。・・・いける!
しかし、山形も伊達にJ1にいたチームじゃない。
特に、明らかにJ2レベル上位であろう個の力を持った中島・山崎の2シャドーは前後半通じてこちらのDFを圧倒していたし、追い上げの1点となった中島のゴールは2枚のマークをいなしてねじ込むという質の高い個人技を証明して見せるものだった。これで2-1。
その後、とにかく点をと前にかなりの人数を送り込んでいく山形。
局面局面で人数が足りず、何度も何度も決定機を掴まれる薄氷を踏むような残り30分・・・・
長い長いATを凌ぎきって笛が鳴る。やった・・・!ついに勝った!


4試合勝ちなし、ゴールもPKでの1点のみと苦しみに苦しんだ。
それがやっと報われるかのような山形からの勝利。




よかった・・・・本当によかったよ。




いい試合をした次の試合気の抜けた試合をしてしまう悪癖のこともある。
しかし、昇格候補である山形にも勝てたとおり、ファジは十分強い。ポテンシャルのあるチームにしか捲土重来は出来ないと思うけれど、今年のファジにはそれに値するチームだと思っています。
さあ、『逆襲のファジ』が始まる!徳島を破って巻き返しといこうや!



◎後藤圭太の覚醒


この日は非常に多くの選手が素晴らしいプレーをしていて、もう正直どの選手も触れておきたいのが本音なんですが、まずは後藤圭太の勇気ある守備を称えたい気持ちです。
相手の山形とは初顔合わせで、どちらもやりづらさを感じるところがあったと思うんですね。
で、特にファジとしては前半後半通じてサイドで数的に不利なる場面をどうしても迎えてしまつことが多く、ちょっと間違えればサイドをズタズタにされる可能性がとても高かったと思います。
時には中央をガラ空きにして、自分のマークを放り出してボールへ寄せなければならないような非常に苦しい場面もいくつかあったのですが・・・・ほとんど圭太の勇気あるカバーリングで、未然にセーブすることに成功してて・・・もうイリアンか!と。
開幕戦からずーっと安定していてすごいな、と思っていたケータでしたがこの日の守備の凄さは脱帽でした。
時折見せるオーバーラップも結果こそ出てませんが、回数・タイミングともに向上していて、ケータは完全に一回り上のDFになったんじゃないか?そんな印象を強く焼き付けた試合にしてくれました。ほんとすごかったよ圭太。


◎安心と信頼の仙石-千明


もうね、これがみたかったんだよ!
やはりこのコンビはもはや別格のクオリティで、やっぱこうでないとな!と、ついついニヤニヤしてしまうような出来でさすがですわ、こいつらは。
攻撃面でのコンビネーションもさることながら、監督も称えていたとおり仙石が行って千明が狙う。または千明が行って仙石が狙う。というように、位置によって役割を変えながらチャレンジする守備が前線からの守備を生かし、厚い守備を形成する。
なんだろう、いるべきところにいるべき人がしっかり居て、ハマるべきところがカチッカチッとハマっていくようなあの感じ。とても小気味のよい守備のコンビネーション。
特に千明の守備の確かさは不在の試合を見てきただけに存在のデカさを思い知らされました。
相手がサイドから逃れて中央のアンカーあたりにボールを逃がし、さあこっからサイドチェンジ!もしくはタテパスだ!というところにスッと寄せられるんですよね千明は。あれはデカい。
そのせいで、ビルドに手数を裂かざるを得ず自然山形の攻めはスローダウンを強いられるっていう。さすが千明。
もう攻撃については特にいうことなし、このくらいやれる2人ですしね。


他にも、俄然存在感を増してきた石原だとか、新境地を見せ始めた田所。
もしかしたら今季の救世主となるかもしれない川又などなど、いっときたいこと山盛りなんですがこのへんにしときます(笑)


残り5試合いい形で過ごしていけそうな試合になってほんとよかった。
第一クールどのくらいの勝点とれるか?2桁勝点きついかもな・・・と心配してましたが、この勝ちで少し安心。
今後の星取りが楽しみにすることが出来るようになりました。
まずは次の一勝。
これまでの苦しみは無駄にはならない。また勝てなくなる時期は絶対来ると思うので、この試合の勝ちを忘れず逆襲といきたいところですね!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 8

tko  2012, 03. 27 [Tue] 01:23

No title

こんにちわ。
いやぁ~勝ちましたねぇ~。万歳万歳。

私は今試合、田所と川又をピックアップしたいです。
以前私は「田所よりユースケ派」というコメントと書かせていただいてました。それはそれで変わってないのですが、この日の田所はすごかったですね。
献身的な守備や攻撃参加。時間帯は覚えてないのですが、相手の攻撃を体をはって防いでました。思わず「田所ナイスファイト!!」と叫んでしまいました。

そして川又。彼の胸トラップすごいですね。
後方からのハイボールをフワッと飛んで、フワッと胸で受けて真下に落とす。落としたそばからドリブル。
チアゴとはまた違ったボールの受けを見せ、それが次の攻めに繋がる。すばらしかったです。

次節徳島。「PRIDE OF 中四国」初代覇者の名にかけて勝つ!!そして松本戦へ!!

Edit | Reply | 

みかんこ  2012, 03. 27 [Tue] 09:53

今日のスタメンもよかったですね。ベンチにまだキムミンキュン、服部、川又、植田とタイプの違う選手が控えてるから調子に応じてスタメンにも投入できるのは、大きいです。今回みたいな試合出来たらいいところまでいけそうですね。現地観戦は月一くらいが限界なんで少しでも勝って、勝ち試合を見せて欲しいです・・

ウッズは今回は大きいポカなくそれなりに安定してたから一安心かな(笑)
久しぶりに話しできてゲ-フラにもサイン貰えたんでいい思い出ができました。

Edit | Reply | 

摩久  2012, 03. 27 [Tue] 10:26

No title

仙石選手、やってくれました!
この試合では今まで以上に前へ飛び出すシーンが多かったように感じました、こういうプレーでゴールを決めつつ視野の広く精度の高いパスも健在、あとは昨季のようなプレースキック精度でアシスト&ゴールを決めてくれたら・・・と妄想は広がるばかり(^^;

Edit | Reply | 

yoshi  2012, 03. 27 [Tue] 14:32

よかったなぁo(^▽^)o

大丈夫とは思っていたものの。。。
ちょっと安心できました(笑)
次の日曜日はポカリを飲みに出掛けてきます。
きっと美味しくいただけるのではと思っています。

田所は良かったなぁ。
川又も良かった。もちろん千明も。
来週が楽しみじゃわ( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 28 [Wed] 00:00

No title

>tkoさん

いやぁよかったです、ほんとに!
田所、今年はかなり強力なライバルが来たのに、とても冷静なコメントを残していて「なんか一回りデカい選手になったな・・・」と思ってたんですよね。
ワイドにこだわらず中に入っていくプレーは新境地。
川又はあんなうまい選手だったんだ・・・とうれしい誤算でした。
カウンターのやりやすいスペースの多い状況でしたが、あの確実なポストプレーはデカいですよね。なんとか点取らせてやりたいですが・・・そのうち決めてくれるでしょう。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 28 [Wed] 00:04

No title

>みかんこさん

どうも、こんばんは!
広島からの参戦でしょうかね?ありがとうございますm(_ _)m
選手層、昨年とは違って厚くなってますよね。
ウッズよかった!
最後らへんの1対1は飛び出してなかったら失点してたと思います。あれはウッズのファインプレーで防げたシーンだなと。
次こられる時には鉄人・ウッズ・kwsnセットで見られるといいですよね!
もちろん勝ち試合で(笑)

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 28 [Wed] 00:08

No title

>摩久さん

仙石-千明はほんと攻守の安定感が他のコンビとはちょっと違ってましたよね。
しかし、あのゴールはキレイでしたねぇ・・・・
ああいうプレーはこれまであんまり見られなかったと思うんですが、あそこまでレンが上がっていけたことがデカいですよね。あとはプレースキック・・・おっしゃるとおりです。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 03. 28 [Wed] 00:11

No title

>yoshiさん

どうも、こんばんは。
いいなぁ徳島に勝って連勝するところ見れるんだ・・・・・うらやましい。
勝った後緩むクセが出なければ徳島相手でもいけると思うんですよね。
今年だと、どこに勝ったとしても驚くことじゃなくて、そのくらいのチームになってるんじゃないか?と思っていますよ。
ともあれ、戦ってきてくださいね!こちらは仕事しながら念作業に没頭ですTT

Edit | Reply |