ほんとうに値打ちのある勝利 J2 第6節 徳島vs岡山

今季初勝利を受けてのこの試合、ファジとしては出遅れた分の巻き返しを狙うべくここは連勝で行きたい。
勝つべきときに勝つことの難しさにもがいた昨季。今年はそこを越えていけるかどうか?
今季最初の山場が来たな!という試合でしたね。

<スタメン>

vs徳島(A)
ファジは今季初の3-5-2 徳島は4-4-2

<結果>

徳島 2-1 岡山


なんだろうな、今年のファジの前半はほんとに読めんわぁ(笑)
試合を通じて強風が吹き、前半は向かい風のなかかなり窮屈なプレーを強いられた試合でしたねえ。
スタメンを見たとき徳島の顔ぶれがだいぶ前節から代わっていたので、「なんか変化つけてくるかな?」と思っていたんですが、徳島はこの試合前半から前プレを敢行・・・・これはキツかった。
ファジは狭い局面でなんとか繋ぎ、出足鋭い徳島のプレスをかいくぐろうと試みちゃいましたが、ほとんどうまくいきませんでしたねえ・・・。
この日の徳島の前プレは気合の入った素晴らしい出来で、攻撃らしい攻撃もほとんど出せず。
実に30分もの間シュートなしと・・・・現地へ大勢のファジサポが押し寄せた徳島戦でしたが、この前半はさぞかしジリジリしただろうなぁ。まったくいいところが出せてませんでしたからねえ。
なんでここだけ見ると、

ファジのボール回し全然ダメじゃん!!

となるのも無理のない話。

ですが、録画で見てみるとこれはかなり風が影響してるのかなぁ?と思うんですよね。
敵も味方も密集しているわけだから、すこし長いボールを手薄なところへ流して、プレス自体をいなしてしまえばもうちょいマシな展開も可能だったのかな?と。そういうアイデアが出てこなかった点だけは残念。
しかし、プレス回避してロングボールをケンゴへとやってみては、風で流れたり戻ったりでおさまらず。
ヨコや後ろへのボールももっと組み込んでじっくり構える懐の深さまではなく、そもそも長いヨコパスとかサイドチェンジ自体がなかった。風で流れるリスクが気になって蹴れなかったのかなぁと。


前半22分、ケータのファウルでFKを得た徳島の直接FKを中野がペナ内でハンドを犯しPKで1失点。
その前後で那須川のブレ玉FKがバー直撃。津田のドフリーダイビングヘッドは宇宙、と立て続けにピンチを迎えた前半でしたが、よくぞ1点でとどまったよホント。もしどちらか決まっていて2-0だったなら試合が決まりかねないところだった。


後半は五分五分の滑り出し。
徳島は前半ほどの圧力が高い位置でだせなくなってくる。
圧力はしばらく維持してましたが、後半ファジが追い風ということでファジのボール回しに勢いが出始めたことも
影響したと思います。すこしプレスの位置が下がったことでダブルボランチが多少楽になったのはデカい。

そして転機となったのは後半13分くらい。
左サイドハーフラインをまたぐようなバックパスを受けたレンから右のサワへ大きなサイドチェンジ一発。
なかなか相手ゴール近くに進出できなかったファジの攻撃に火をつけるダイナミックな展開。
結局クロスにはあわなかったものの、チームにヒントをもたらしたささやかなビッグプレーでした。
後半11分に投入された関戸が、高い位置で安定したボールキープでリズムを加速させる(こいつはまじでルーキーとかそんな目で見ちゃだめだわ・・・ベテランか!)と、後半16分にはレンからの左→右のサイドチェンジからサワ。サワから飛び込んできた関戸、関戸の戻しをサワがクロス。
そこに服部がフリーでヘッドもGK真正面という決定機を迎える。ようやく一連の流れからチャンスを作れた!


さらに左→右のサイドチェンジの効果を増幅すべく、ここんところゲームの流れをぐっと引き寄せる存在になりつつある石原が投入される。千明を下げ、サワがボランチへ、空いた右WBに石原が入り、右を徹底的に引っかきまわす作戦。ベンチからのゴーサイン!
このチェンジは大分戦でも見られたと思うんですが、もしかしたら石原を右WBで使うためのスペシャルオーダーかもしれませんね。今後その辺じっくり見ていきたいです。

徳島の足が止まってきたこともあり、右サイドアタックを中心に徐々にペースをつかみだすと・・・
後半30分、ケータが得たCKからミンキュンが走りこんでのヘッドを流し込み同点!
その後も右の石原のスピードある進出を軸にして、そこへケータ・関戸・サワがかわるがわるサポートに走るという連動した攻撃で徳島の左サイドをたびたび破る。

そして迎えた後半37分、ついにこの男にゴールが生まれる。
崩れた最終ラインを見逃さなかったケンゴがCBの裏へダイアゴナルに走ると、久々にトップ下っぽい輝きを放ったミンキュンのパスがペナに刺さる。
ケンゴが対応していたCBに引っ張られ体勢を崩され倒れこみながら左足を振りぬきゴール!!


決めたよーーついにケンゴが!!


ポストに当てさせれば日本一だとか、もう言わせないっていうなんとも豪快な一発。
いやぁ・・・これはアツいわ。こんなCFっぽいゴールを見たのは去年のケント以来だよ。
前節いい動きしてて、点に絡んだけどゴールはなかったケンゴ。
ウチの1トップってFWがアクセントをつけて周囲が決めるパターンが多いから、あんまFWは点取れないんですよね。なんで取らしてやりたいなぁ・・・と思ってたんですよケンゴには。ホントに良かった。


前半ほとんど何も出来ずに押さえ込まれたファジが、右サイドを軸に攻め後半2点とって試合をひっくり返す。
・・・・・・一体誰が前半見てこの展開を予想できる?(笑)
そのまま1-2で勝利し、連勝を達成!ちょっと出来すぎな逆転劇でしたねぇ、ぷはぁよかった。
まあ開幕のつまづきを取り戻せた、というにはまだまだ早いと思いますが、この勝利はホントに立派。
ココ勝ちたいなぁって試合をちゃんとモノにしたじゃないか!すごいよ!


ほんとねぇ・・・こういう勝ちが一番うれしい。
だって、前半やっぱ相手のプレスに何も出来なかった(風もあったけれどね)、そういう課題が試合の中で見つけられた展開だったわけですよね。
で、これまでのファジはそういう試合で見つかった課題を勝点を消費して、来る試合来る試合負けながら負けながら吸収していったわけじゃないですか。そのたびサポも辛抱して開花を待ったのが昨季だったよなぁって。
なかなか、課題にぶつかって勝ちながら学んでいく試合ってあまりなかったと思うんですよねこれまでは。

でも、この試合どーよ?ってなもんで。
向かい風参考記録ではあるけれど徳島のハイプレスに、得意のボール回しが通用しなかったこと。
その事実を確認しつつ勝点3もぎ取った上で、またクリアすべくチャレンジできるって最高じゃないか。
ああ、やっぱ今年のウチは強くなってる。そう感じさせてくれたとても大きな勝ちでした。
ありがとう、ちょっと感動してしまった。


今節は選手も監督も、アウェイゲームに大勢駆けつけたファジサポへの感謝の言葉がすごく目立ちますよね。
録画を見ていると声もよく響いていて、ほんとにホームに近いような雰囲気で選手を鼓舞した現地組のファジサポさんたちの力は相当デカかったんだろうなぁと感じました。ほんとご苦労様でしたm(_ _)m



おえん、ふぁじさぽさいこうじゃわ!



↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

tko  2012, 04. 04 [Wed] 02:01

No title

こんにちわ。
徳島遠征してまいりました。
いやぁ勝ちましたねぇ。当日は1,200人ものファジサポが駆けつけてたようですが、誰もが「足を運んで良かった」と、しみじみ感じられた試合だったと思います。

後半すごかったです。
カンスタだと立つことのあまりないゴール裏席。右→左 or 左→右のサイドチェンジがすごいキレイに見えました。「こんなにファジは展開力あったか!?」と思わずにいられない、ピッチの端から端まで充分に使った、迫力ある攻めでした。

サポーター達が心の底から喜んでくれて、ファジ初ゴールを決めた川又も喜んでくれたと思います。
勝つことがまだ当たり前じゃないので、勝った時はものすごい勢いで褒めてくれる、ファジサポはその辺すごいですよね。常勝軍団になった暁にも今の気持ちを忘れないでいきたいところです。
常勝軍団。。。いい響きだ。。。

Edit | Reply | 

ちょびっと  2012, 04. 05 [Thu] 00:34

こんばんは。文字色の件、ご配慮ありがとうございます。

川又選手、ポストに当てたら日本一なんて言われてたんですね。ファジではそんなん吹き飛ばすくらい、たくさん得点して欲しいですね。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 04. 05 [Thu] 11:20

No title

>tkoさん

どうも、こんにちは。
1200人!!すごいな・・・・・
ゴール裏真っ赤だなぁと思ってみてましたがそんなにいたんですね。
ピッチの幅を上手く使えるときってファジは勢いのある攻撃が出来てるときですよね!
しかしまぁ、レンのロングキックの精度はたまらないものがありましたすごい。
ケンゴがこれで何か掴んで覚醒してくれれば・・・それだけが願いです。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 04. 05 [Thu] 11:23

No title

>ちょびっとさん

どうも、こんにちは。
新潟で4度か5度叩いてたみたいで、リーグで点がついに取れなかったんですよねケンゴ。
なんでリーグ初ゴールは相当うれしかっただろうなぁ。
ここ数試合すごくいい動きを見せてくれてますし、期待大です!

Edit | Reply |