J2 第10節 熊本 vs 岡山 プレビュー

さあ連戦のスタート!


大変過密な日程で行われるこの4連戦ですが、
スタメンとサブに差の小さいウチにとってはむしろチャンスかもしれませんなあ。
ケガ人も続々出ている状態でやり繰りの難しさもありますが、少なくともこの試合は現状のベストに近いメンバーで戦えそうだということで、一安心。再び連勝と行きたいところです。

<両チームのフォーメーション>

vs熊本(A)プレ
熊本は3-5-2

<対戦相手について>

熊本に関しては前節の愛媛戦を観戦。
昨季の冬から3バックにフォーメーションを変更して、今年もこれを継続して採用しているチームだが、少なくともこの愛媛戦で垣間見れたのはその習熟度合いの低さだった。
ゲーム自体も後半愛媛に押されっぱなしで、押し返しては攻められ押し返しては攻められと苦しい展開の続いた熊本だったが、守備においても攻撃においても選手がスムーズに動けるために必要なことが整理されていない印象を受ける。

ビルドアップもバックラインからプレッシャーをかいくぐって前線へ繋げるのにも苦労していて、なかなか攻撃に転じるキッカケがつかめない。
前線にボールが入ってもタメが足りずに攻撃に厚みが出ないことが多く、こちらももうちょい整理されてこないとしんどそうだなぁという印象。唯一サイドからのクロスには光るものがあり、上がっていたボールも可能性のあるものだったのでそこは十分注意したい。

<見所>

今年3バックを採用しているチームは増えているが、どのチームと当たるにせよ共通して言えることは、

ファジは3バックの習熟度の差で相手を上回らなければならない。

ということだと思っている。(湘南みたいなのは別ね)

すでに、富山・北九州・大分・松本と当たってきているがどのチームに対してもウチのほうが3バックにについては上回っていると感じさせる内容であった。この長所は存分に生かさねば損だ。
鳥取戦を見ても分かるように、ファジはもはや次のプレーを迷って右往左往しなければならないレベルにないが、まだ採用して日が浅いチームは当然このレベルにあろうはずがない。
チームでしっかり意思統一して、普段どおりのサッカーを展開し勝つ。それをこの試合でも見たいと思う。

個人的には、熊本のビルドを前から阻害すべく今年あまり出してきていない前プレをここでカマすのもおもしろいなぁと思っている。けどまぁ、連戦ということを考えると打ちにくい手かなぁ・・・。
ご覧のとおりフォメについては両者ほとんど変わらず、局面局面でガチのマッチアップが繰り広げられるだろう。

ちょっと前に図解!で取り上げたレンからのサイドチェンジに熊本がどう対応するかもチェックしておきたいところ。まぁ普通にWBをベタ付けしてくるとは思うけども。

攻撃面では、あえて3-5-2にしてみたようにミンキュンからのスルーパスを特に注目したいなと思う。
愛媛戦を見ていると熊本は最終ラインが整わないシーンも見られるし、
DF-MF間で不自然にスペースがポコポコできる事もある。
となれば、ここのところキレキレのミンキュンがいい形で持ってスルーパスをFWへ通すというような堂々たる中央からの崩しがあってもいいんじゃないかと期待。
ケンゴやクワシンの裏のスペースへの動き出しは昨季までのファジにはまるでなかった新味で、

こうしたFWが裏を取ること、相手に裏の怖さを植え付けることは、
今後のファジをもう一段上へと引き上げてくれるのではないか?
と思っている。

徳島戦のケンゴのゴールのように、裏を取れるようになればますますファジの中盤を相手は放置できなくなるだろうし、そうすればこちらは足元か裏か、選択肢を増やすことが出来るようになる。攻撃の幅を増やす意味でも大変重要な要素だと思う。

この試合で10試合目。第一クールの最終戦。
さあ、スタートダッシュをこの試合できっちりやりきって、あの目標を視野におさめよう。
贔屓目もあるかもしれないけれど、その資格があるチームになってきていると思うし、数字もそれに値するものが出てきている。もはやJ2の底辺を這い回らねばならない時期は終わったといっていいだろう。
陰陽ダービーでの勝利はボトムズからの決別、中位から上位へとファジは新しいフェーズへ移行した。
今度はこちらが喜び、楽しませてもらう番だ!・・・って言ってもいいんじゃないでしょーか。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

-  2012, 04. 26 [Thu] 23:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 04. 28 [Sat] 20:20

Re: 間違い?

>鍵コメさん

修正しておきました(笑)ご指摘ありがとうございます!
駆け足で書いたものでどしてもポロポロミスが・・・いけませんね。
ミス今後もあるでしょうから、堂々とご指摘くださいね!

Edit | Reply |