川又堅碁がファジを導く

リーグのだいたい3分の1を消化し、新加入選手たちのパフォーマンスもじっくり見れたことでようやくどんな選手たちなのか?ということが掴めてきたように思うこのごろです。
どの選手も前評判どうりの質の高さを見せており、間違いなくチームの力を底上げしていますよね。
中でも人気がグイグイ上昇中のこの人は、今季最も目の離せない人物だといえるでしょう。


◎ファジの新しいエース 川又堅碁 


                        ケンゴ


サッカー選手ってどのポジションの選手でもプレイスタイルってものがあって、得意なプレーや苦手とするプレーってあると思うんですね。で、監督としてはそれらの要素を吟味してベストな組み合わせを探りゲームに送り出していくわけですが、特にファジは起用されるFWによってはやるサッカーそのものが変わってしまうほど、FWがチームに与える影響は大きいと思っています。

たとえば昨季を思い出してみると、
昨季はCFとして主に起用されたのはチアゴとクッキーでした、チアゴでいく場合はロングボールをチアゴの頭に当てていくスタイル。クッキーが起用される場合は仙石・千明のダブルボランチを軸としたパスサッカー、その導き手としてクッキーのポストプレイがキーとなっていましたよね。
昨季はその辺がクリアに出ていたと思います。


◎ケンゴのすごさとは何か?


いろんなFWがいればそれぞれに得意・不得意な分野がある。
チアゴであれば、高さ、それに似合わぬ足元の柔らかさ。ワンタッチプレーなど好調時であれば絶品です。
しかし、スピード・スタミナの不足、それに伴う守備力の低さ。
というように。

じゃあケンゴはなにが飛びぬけているのか?




答えは、ない!んじゃないかと思ってます。


とか言ってると「こいつアホか」と思われそうですが、まじで突出したものは特にない選手だと思ってるんです。
しかし、そんな選手が高い評価を受け年代別の代表に選ばれたり、J1にスカウトされようはずがない。
川又堅碁のほんとのすごさっていうのは、
突出したものがないかわりに、あらゆることがまずまずこなせてしまう万能さ
なんじゃないかなぁと。
裏へ抜けてよし、敵を背負ってポストしてよし、高さもありヘッドよし、スペースへ出てボールを呼び込んでよし・・・、
といろんなことが出来てしまう。
「この選手が出るならこういうことは出来るだろうが、こういうのは望めないかなぁ・・・」っていうのは、どの選手を起用してもどうしても付きまとうものだと思うんですよね。
でも、ケンゴについてはその心配がほとんどない。だってできちゃうんだもんどれも。
それがまずもってスゲェなあと。
こうしたケンゴの多才さというのは如実にファジの攻撃の幅広さに直結してます。
だから、ケンゴがいない試合というのはどうもスムーズさを欠くことが多い。
そりゃそうですよね、ケンゴが持ってるカードの枚数を他のFWは持ってないわけですから。
ケンゴがファジの攻撃をかなりリードしているといっても差し支えないでしょう



まったく写真でみるといかつそうなイメージなのに、しゃべるとひょうきん者というギャップ(笑)
けど試合中の彼の持ってる雰囲気、ネコ科の猛獣のようなしなやかな動き。
そしてなんといっても横浜戦でのゴール後のパフォーマンス。
なんというかこう観客に気持ちを託させるようなそんな選手という気がしています。


今季のこり3分の2で一体何度あのようなシーンを見られるか。
単純にいけば12点ですが、もうすこし獲って得点王・・・とらせたいなぁ><
そんくらい出来る選手だと思いますし、これからおそらくファジの攻撃は成長してくるはずですしね。
とにかくあの咆哮をもっともっと見たい。期待しましょう!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村








このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 4

-  2012, 05. 15 [Tue] 15:05

堅碁君は小松高校の先輩でした。今年の活躍は本当に素晴らしい。これからも活躍期待してます。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 05. 24 [Thu] 17:02

No title

>ケンゴの後輩さん

返信遅れ申し訳ありませんでした。
うわぁーいいなぁ!自分の先輩がプロで活躍してる姿が見れるって、ほんと素敵ですね!
後輩の方々がさらに自慢できるような活躍をこれからも期待したいです。

Edit | Reply | 

みかん  2012, 06. 17 [Sun] 19:35

うちの息子が去年、川又選手のお父さまに学校の担任を受け持ってもらいました。お父さまも穏やかで楽しい優しさ溢れる方ですよ。

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 06. 19 [Tue] 23:47

No title

>みかんさん

おお、ケンゴのお父さんも素敵な方なのですね!

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【川又堅碁がファジを導く】
  • リーグのだいたい3分の1を消化し、新加入選手たちのパフォーマンスもじっくり見れたことでようやくどんな選手たちなのか?ということが掴めてきたように思うこのごろです。どの選手も前評判どうりの質の高さを見せており、間違いなくチームの力を底上げしていますよね。中...
  • 2012.05.12 (Sat) 00:15 | まとめwoネタ速neo