神様 仏様 中林様 J2 第19節 岡山 vs 町田

われらがファジアーノは敵地で宿敵栃木を破り、またしても一桁順位をキープ!
そして迎えたこの試合、相手は最下位町田ゼルビア。
ポゼッションに定評のあるチームでもあり、対戦相手が口をそろえて「いいサッカー」と称えるチーム。
ここ3戦ホームで大歓声を受けながら勝ちきれない試合を演じてきただけに、
なんとしても勝点3を獲ってホームで皆で喜びたいところでした。
試合中の感想と、録画を見直したときの感想でギャップがある試合とない試合があるんですよねぇ。
この試合はかなりギャップがあるほうでして、良くないなぁ・・・と思ったのに録画見てみたらそうでもないなぁと。
なんか不思議です(笑)感情がはいってるからかな。


<スタメン>


vs町田(H)


<結果>

岡山 2-1 町田


◎前後半を通じて


町田のボール回しを乱すべく、ファジは前半から積極的な前プレを敢行!
噂どうり町田のボール回しは最下位のチームながら堂々たるもので、物怖じしないパス交換には敵ながらやるなぁと感心するほどでしたが、案外プレスが利いてましたね。
時に深く行き、外されそうな場合はしっかり引いてから行くと全体としての連動性もまずまずで町田にロングボールを蹴らせるシーンや、挟み込んで高い位置で奪うシーンもありうまく行っていたと思います。
しかしながら、タテへと仕掛けるドリブルには相当に手を焼き、平本・北井などスピードに乗せてしまうとズルズルと下がってしまい、やはりドリブル相手は苦手という弱点が不安要素に。
その上この日はコンディションのせいかミスパスが多く、こちらとしてもなかなかリズムに乗れない展開が続き、
19分。やはりドリブルから平本に豪快なシュートを叩き込まれ失点。
スローイン後のゴチャつきからの突破でしたが、スピードに乗せてしまって後手後手になってしまった・・・
町田はケガ人からかDFラインに本職を配置できていないということでしたが、
明らかに守備に問題を抱えていました。
CBのポジショニングや、ラインの整理、跳ね返した後の守備の再構築に大きな欠陥があり、特に相手の右サイドは「裏へ抜けてください」といわんばかりの大穴。ファジとしてはそこに気づいて糸口を掴みたかったところでしたが、決定機には至らず。
服部公太がいればもう3つはチャンスが作れていたのになぁというところ。
しかし、39分レンからのロングボールをCB-SB間で受けたケンゴが右足で振りぬき同点弾!
早い時間に追いついたことでスタジアムの空気が加熱し、押せ押せムードの中、
まずかその2分後に、ケータから中央の千明へのタテパスをスルーすると、一瞬フリーで受けたミンキュンがミドルシュートを右隅に叩き込んで逆転!
スタジアムのテンションが一気に選手に乗り移ったかのような見事な逆転で前半を折り返す。
後半、疲れだした町田に対し攻勢を強めるファジアーノは押し気味に試合を進める。
押し込んでおいて苦し紛れにクリアし、相手がそれを収めたところを後ろから狙って奪い、再攻撃と。
度重なる波状攻撃に追加点も近いか?と思われたが、
前がかりになったファジの中盤を通り越えたロングボールが相手FWに収まりカウンターを受けるシーンも。
町田がペースを取り戻すと立て続けに決定機が・・・
57分。59分。60分(これはGK1vs1)。73分。再び73分。
確認できるだけで都合5度もの決定機をことごとく中林がセーブ・・・あなたが神か・・
結局前半に奪ったリードを守りきり久々のホーム勝ち!2連勝で9位との勝点差5とし、上位グループに食らいつくことに成功した試合でしたね。


◎シャドーとしても存在感を増す中野裕太


この試合先発したのが、ミンキュン・ケンゴ・ユータということで、ここ2試合続いていたチアゴを組み込んだ攻撃とはいささか路線変更を余儀なくされたファジでしたが、いやーユータ相当良かった!
町田はDFのポジショニングにかなり問題がありCB-SBの間や、アンカーのマーシャルの脇がかなり空いていて、それに気づいたユータやケンゴは積極的にそのスペースに入っていき、何度か裏へと抜け出すシーンを演出してくれました。特にユータは大きさ・体の強さ・位置取りの良さどれも素晴らしく、いい選手だなぁ・・・と。
ゴールこそ奪えず本人としては納得がいかないところでしょうが、
次節のケンゴ不在の湘南戦やその先々を見据えた上で、彼があれくらい空いたスペースへ入っていき収めるというプレーが出来てくるとかなり楽しみですね。


◎神様 仏様 中林様


もうどう考えてもこの試合のMOMは中林洋次しかいないでしょう!
後半怒涛の決定機の連続をすばらしい反応ではじき返し、結局後半を0で抑えきったとかまじで信じられん。
中でも、60分の平本へ当てたボールをワンタッチでそらされディミッチが抜け出し1対1のシーンは正直時間が止まったようだったよ・・・!
しっかり相手を見て、またを抜かれないように注意しつつブロック。完璧じゃないか!
一連のシーンで正直2点くらい獲られていてもまったく不思議じゃない展開だったのに、0だからねぇ・・・
町田サポにとっては絶対に忘れられないGKになったことでしょう。
自分にとってもすでになってますけどね(笑)
ホントウッズ一人で、2点か3点分くらい持ってるんじゃないかと思ってしまうよ。
ほんとすごいGKがウチにはいる。



正直こんなに苦しめられた試合だったのでなんとも言いがたいところがあるんですよねこの試合。
こちらがどこか破綻していたというわけでもないし、チャンスが作れなかったというわけでもない。
後半勝っている展開ですから、引いて守ってそのままクローズしてしまう展開だって選択肢にはあったと思うんですよ。しかし、リスク承知で獲りにいったということ。この事は大いに拍手したいなぁと思いました。
いよいよ残り2試合で折り返しですよ!
湘南、甲府と強いところと当たりますが、なんとか凌ぎきって一桁で前半を終えたい。
絶対秋くらいには攻撃がもう少し上がってくるはず、そしたらもう夢物語ではなくなりますからね!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 6

りりお  2012, 06. 15 [Fri] 07:19

なっかっばや~し!

試合中、そして試合後、いったい何回彼の名を叫んだことでしょう
福岡戦でのミスは決して許されることはない… そう言われてますが、もういい、許しちゃう 帳消しどころかお釣りがくる 得点者のところに名前を連ねてあげたい
そんな神っぷりでした(≧▽≦)

他のブログでもvs町田戦の戦評は辛口のものが多いですねぇ
パスミス多いとかDFやられ過ぎとか…

でもですね、僕はそう思っていません
ああいう試合になるのはわかりきっていたと思うんです
もっとボールを支配されて、こちらは何もさせてもらえない そうなるかと思ってました
 むしろ千明や仙石の巧みなパスカットなどで上手く逆襲出来ていたと思うんですが…
3バックなんか苦手なドリブラーにいいように食い破られまくってましたもんね

きっとこの試合に辛口な人って、町田が最下位のチームであるってところしか考慮してないんじゃないかって思います

そんな中でケンゴの同点ゴール、その後のイケイケムードの中でのミンキュンの逆転ゴール
とくにミンキュンのスーパーミドル
なんだあの破壊力
GATE10から見るとまさに弾丸が突き刺さる感じ
周りも一瞬何が起きたのか分かってない人が多かったw
ミンキュンに中林 いやぁスゴい奴がうちにもいるんだ

監督が言うとおり、うちは飛び抜けたチームじゃないからいつもギリギリの戦いをしている そういう目で見るとこの試合は◎だったと思います

さて次の湘南戦は、戦術がどうの内容がどうのよりも「スタメン・リザーブどうなるの?」ってことの方が遥かに予想が難しい(@_@)
町田戦は椎名がリザーブに入ってましたしw

中野ワントップとかかな?
日曜日までその予想で楽しめそうです(^_^)

Edit | Reply | 

みかんこ  2012, 06. 15 [Fri] 08:09

No title

ウッズの活躍が見れるのはうれしいけど、それは守備の構築がやばいっていうことに
なってると思うんで、何とか以前のように修正してほしいです。
開幕や水戸戦以来のグダグダな守備だったんで湘南戦大丈夫か心配です。
まあ、苦戦したのは町田も最下位にいるようなチームには見えないくらいよかったのもあるけど・・

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 06. 16 [Sat] 21:57

No title

>りりおさん

すごかったですよねウッズ!
こんないいGKがうちにいてくれるって事が純粋に嬉しいです。
湘南戦は今季の前半戦で最も見たい試合だったのでめっちゃ楽しみです!
メンバーは厳しいですが、これがウチの現状ですしね出られるメンバーにやりきってきてもらうしかないですよね。ああ、ほんと明日楽しみ♪

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2012, 06. 16 [Sat] 21:59

No title

>みかんこさん

どうも、お久しぶりです。
そうですよね~ひっさびさにDF陣がオタオタするシーンの続出で、かなりヒヤヒヤした試合でした。
ことごとくウッズが止めてくれたので勝てましたが。
この試合の町田のやり方をマネてくるチームが増えるとちょっとやだなって思います。

Edit | Reply | 

広島サポ  2012, 07. 31 [Tue] 14:56

No title

はじめまして。

ウッズ(中林)は本当に最高のキーパーです。

2009年の広島でも輝いてましたよ☆

だからこれからもウッズの応援お願いします(´∀`*) 

Edit | Reply | 

Zerofagi  2012, 08. 01 [Wed] 18:56

No title

>広島サポさん

こんにちは、ようこそいらっしゃいませ。
本当に素晴らしいGKをありがとうございます!
彼のおかげで「マジですごいGKというのはどういうやつなのか?」を実感している人が多いんじゃないか?と思ってます。
できたら広島で出番のない若手とかをレンタルできるような流れがもっとできてくると、双方ともにメリットのある関係ができるんじゃないかなー?と思うのですが、練習場できてからの話かもですね。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【神様 仏様 中林様 J2 第19節 岡山 vs 町田】
  • われらがファジアーノは敵地で宿敵栃木を破り、またしても一桁順位をキープ!そして迎えたこの試合、相手は最下位町田ゼルビア。ポゼッションに定評のあるチームでもあり、対戦相手が口をそろえて「いいサッカー」と称えるチーム。ここ3戦ホームで大歓声を受けながら勝ち?...
  • 2012.06.19 (Tue) 05:05 | まとめwoネタ速neo