第1クールを振り返って

さぁ!延び延びになっていました、恒例のクールごとに振り返ってみるコーナー。
こないだの甲府戦で、全42試合中21試合が終了。
ちょうど前半戦を終えたということで、まずは第1クールからやってきましょうかね~。

今季は42試合ですから、10・11・11・10の4分割で行きます。
ということで、第1クールは開幕戦の富山戦からアウェー熊本戦までですね。


では早速戦績の比較から行ってみましょう。

2012 4勝4分2敗 得点8 失点7 得失点差+1 勝点16 順位9位
2011 3勝3分4敗 得点13 失点16 得失点差-3 勝点12 順位14位
2010 3勝2分5敗 得点7 失点10 得失点差-3 勝点11 順位13位
(昨年は震災の影響で日程がかなりズレ込んでいるのであくまで参考記録という扱いが妥当かもしれません。)


まず注目したいのは負け数の少なさ、それとやはり失点数。ここは目を引きますよね!
ここ2年では、一試合平均失点1.0をきることが難しかったわけですが、昨季終盤からの堅守が今年はシーズンのアタマから発揮できていた。これが、
それまで落としていた試合をドローに変え、取れなかった試合を勝ちに転化させることが出来た要因
であることは明白でしょう。
また第9節からは順位を一桁台に乗せることに成功し、クラブ史上においてもエポックメイキングな今シーズンの第1クールであったわけですが・・・・・
でもこのくらいやっても不思議じゃない感じ、昨季の秋冬見てるとありましたよね?
嬉しいことに、過去2年と今季を比べてみることはあまり有意義じゃないことなんじゃないか?と思うんですよね。


ということで、昨季の第4クール。
3バックへの移行後、影山ファジのカラーが色濃く出始めたこのクールとの比較こそ注目したい。

2011 5勝2分3敗 得点11 失点10 得失点差+1 勝点17(第4クール)
2012 4勝4分2敗 得点8 失点7 得失点差+1 勝点16

こうしてみると結果的に見れば、昨年の水準と遜色ない戦績を残せているんですよねぇ。
2011第4クールはF東京相手に0-3で敗れた試合を含むので、これをのけて考えると一試合平均失点はまったくの五分の数字と、守備はまさしく昨季の水準にあることがうかがえます。
しかしながら一方で、得点のほうはというと一試合平均1点台にも到達せず。
もしかしたら、ここも昨季からの継続してきている部分かもしれませんが、2011第4クールの勝ち方を見てみると、
2-1、1-0、2-0、2-1、1-0と1点差か良くて2点差ゲーム。

では、今季これまでの10試合での勝ち星4つはどうだったか?というと、
2-1(vs山形)、1-0(vs松本)、2-1(vs徳島)、2-0(vs鳥取)といった具合でして・・・
面白いようにおんなじなんですよね(笑)
こと攻撃について(数字上では)成長を感じられない点はちょっと憂慮すべきですね。


ところで、ファジは今年監督が続投し継続性を持った上で戦える状態にありました。
他の多くのチームは監督が変わって新しいチームでシーズンに臨むところも多いということで、チームの成熟度において有利な面があるのではないか?と予想されていましたよね。
ちょっとうろ覚えですが、監督自らそういった趣旨の発言をしていたように記憶しています。
ということで、スタートダッシュはできたのか?ということ。

開幕直後の4試合は2分2敗で、一時最下位に落ちたほどでしたし見るからに開幕つまづいた感がありました。
けれどもその後の連勝や、岐阜に敗れるまでの8試合無敗記録などによりその遅れを取り戻すことが出来た。
このクールはその無敗期間のうち6試合を含んでいます。

おもしろいのがその勝ち・負けの相手はどうだったか?で、
勝ち:山形、松本、徳島、鳥取。負け:水戸、大分なんですが、

勝ったチームはすべて監督が代わったクラブで、負けたチームは代わっていないクラブ
なんですよね。そういった意味では、こちらのもっていた継続性を生かし、遅めのスタートダッシュには成功できたといってもよいのではないかと思います。まあ首位を取るだとかそういうレベルではないですが、ウチにとって見れば上々な滑り出しですよね。 

最後にオマケをくっつけときましょ。
vs3バックのチームとvs4バックのチームの対戦成績比較。

vs3バック 1勝2分1敗 vs4バック 3勝1分1敗

ファジはどちらかというと4バックを相手にしたほうが成績がよい、この傾向は第一クールの時点ですでに明らかになっていたんですね。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 1

りりお  2012, 06. 28 [Thu] 17:20

おぉ

すごい分析力だ…(゚Д゚)

Edit | Reply |