とにかく勝った、それでいい!J2 第27節 岡山 vs 熊本

※お待たせしました。今回も軽めバージョンで失礼します



7戦勝ちなし、5試合無得点。
順位こそ11位に踏みとどまっていたものの、この調子ではさらに下降も危惧されるところでしたね。
やってることは悪くない。けれど点が取れない。
なんとかきっかけをつかんで終盤戦の追い上げに向けて調子を上げていきたい。
しかしながら、今節の相手は熊本。
そもそもファジアーノはミラーマッチが苦手で、実際戦績もあまりよくないので、厳しいかもなぁ・・・
と、心配してたのですが・・・・


<スタメン>

vs熊本(H)


<結果>

岡山 2-0 熊本


◎前後半を振り返って


前回対戦時は相手のマンマーク気味の守備にてこづってスコアレスドローでしたね。
戦前からファジラボなどのインタビューにおいて、1vs1のガチのせめぎあいを意識した発言が多く見られましたが、この日の1vs1の勝負、大変良かったと思います!

後半は相手が落ちてきてスペースが空き始めたのでアレですが、前半から体をぶつけた後のセカンドやマイボになったときの動き出しで上回ってフリーになる動きが非常によく出せていて、シュート数が21本と示している通りにこちらが優位に試合を進めたといってよいでしょう。

実力的にはコチラが明らかに上とまでは言えず、まぁ互角の実力かな?という印象でしたが、
上記の一人ひとりが工夫したり神経を張り巡らしてボールに飛びつく、そういった実に地味な部分での努力がしっかり発揮できていたように思います。


待ちにまった先制点は・・・・植田龍仁朗の"右足"から!


前半39分、田所のCKからケータが先に触るもヒットせず、ルーズになっていたボールを豪快に押し込んだこの点。
キレイに決まった点ではありませんでしたが・・・・・・長かったね・・・・・!
これまでの鬱憤を吹き飛ばすような迫力のあるゴールで先制すると、
後半も戦う部分をしっかり維持して戦うファジが、後半24分にミンキュンの追加点で試合を決定付ける!


このシーン。
相手ごしにタテパスをインターセプトしたケータ。
ミンキュンの位置を確認して、マーカーを引きつけながらワンタッチでスルーパスを出したケンゴ。
ケンゴからのスルーが来る前に、すでに動き出しでマーカーを置き去りにしていたミンキュン。


という具合に、点に絡んだ3者がすべて1vs1に勝利しているという、実にこの日の出来の良さを象徴するような追加点だったと思います。


結局、先制点を取り余裕を持って試合を進めたファジが待望の勝点3を上げ、順位も10位に戻しました!
いやもうね、とにかく勝ちが見たかった。それに尽きますよね。
この試合で直ちにファジが上昇するか?と言えば分からない部分もありますが、
先の湘南戦、こないだの松本戦、そしてこの熊本戦と、元々ミラーマッチを苦手としていたはずのファジがかなりいい試合を出来るようになったのはけっこうデカいんじゃないかなぁと思うんですよね。

もう一つ良くなってきたかな?と思ったことが、
特にケンゴ-ミンキュンのラインですが、連動した動きで崩そう!と試みる動き出しがかなり出せるようになってきたんじゃないかな?と感じました。
以前は動き出し待ちってな感じでボールの展開が滞るシーンも多かったですが、この試合では「止まったら誰かが仕掛けている」というシーンがゴール前でもサイドでも増えてきていると感じます。
点を取るにはどこかでアグレッシヴに行くしかない。どこかで小さい勝利をつかんで糸口を見つけていかなければなりません。そういった意味では、すこしづつですが進歩を感じる勝ちだったなぁと思いました。


さぁ、もうのこり15試合です。
暑い時期はファジに有利な季節ですから、涼しくなるまでに走り勝って再びチャンスのある位置まで戻して行きたいですね!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

もそ  2012, 08. 09 [Thu] 23:56

上條に期待!

この試合は上條に注目してました。正直空回ってる感はありましたが、川又のアグレッシブさが落ちてきたかな?と思っていたところに久々何かやってくれそうなガツガツさを感じました。まず1点とって川又といい競り合いを見せてほしい!

Edit | Reply | 

Zerofagi  2012, 08. 15 [Wed] 22:28

No title

>もそさん

こんばんは、ようこそいらっしゃいませ!
返信遅れ大変失礼しました;
上條たしかに空回り感ありますね(笑)
でもああいうガムシャラさって最近のファジにすこしかけていたものだと思うので、いいスパイスになってるのかもしれないなぁ?と思います。
おっしゃるとおり1点、まずはそこですね!

Edit | Reply |