残り10試合ファジの最低ラインを探る

残暑がまだまだ厳しいですが、ようやく夏も終わりいよいよ秋冬へと季節は移り変わっていきますね。
J2リーグはなんだかあっちゅうまに32試合を経過。残すところ10試合という所まできました。


われらがファジアーノ岡山は12勝12分8敗 勝点48で現在10位という位置につけています。


昨年の終盤右肩上がりに向上させたチーム力を土台として望んだ今季でしたが、
ここまでしっかりと順位を保ち、途中スランプにハマったとはいえ「目標6位以内」が絵空事ではない位置へつけられていることに素直に喜びを感じます。ほんとよくやってくれたよ!
ファジサポとしては、はじめて「昇格の可能性」というものを頭の片隅に置きながら戦ってきたシーズンでしたが、いよいよそれも大詰め。泣いても笑ってもこの10試合ですね!


ということであくまで6位以内を視野に入れた場合、
残り10試合でファジがどのくらいの戦績で戦えばよいのか?


これについて考えてみて、今後の試合観戦の参考にしたいなと思いました。
せっかくのチャンスだもんね。
どうせならある程度の目安を持ってたほうがより緊張感を味わえるんではなかろーかと思うのですよ。


◎各チームの一試合平均勝点を見る


リーグ戦は勝点獲得レースですから、ウチも走るが当然よそも走る。
のこり10試合でもそれは同じことですが、それじゃここまでヨソのチームがどう走ってきたのか?
どういうペースで勝点をもぎ取ってきたのか?をまずチェックしたいと思います。
ということで、これまでの勝点を試合数で割り、1試合平均勝点を出してみました。


1位 甲府 2.00 2位 湘南 1.87 3位 千葉 1.78 4位 山形 1.75 5位 大分 1,71
6位 京都 1.71 7位 東V 1.65 8位 栃木 1.62 9位 横浜 1.56 10位 岡山 1.50

と、こんな感じ。
甲府の2.0というのは大体2試合やると1勝1分くらいのペースになります。
ファジは1.5ですから、2試合のうち1勝1敗くらい。実際には8敗しかしてませんから、いかにドローで勝点を拾っているのか?が分かりますね。まさに負けないことで積んできた勝点でここまできたというところでしょうかね。
5位、6位のところを強調しましたが、のこり10試合これまでと同程度の勝点ペースでいけば、
5位 大分、6位 京都は勝点17程度を取るだろうと予測できます。


現時点で大分、京都との勝点差は7なので、ファジが彼らを上回って6位以内に食い込むためには、
最低でも勝点24以上は取らねばならない。
と、言えそうです。




・・・・24て!(笑)





10試合で勝点24を獲得するためには、
・8勝0分2敗 ・7勝3分0敗 の2通りあるいはそれ以上と、かなり厳しい見通しになります。
ですがあくまでこれまでのデータ上のことで、相手がつまづき思うように勝点を伸ばせない可能性もなくはない。
相手が取りこぼせば取りこぼすほどコチラのチャンスは拡大しますからね。


◎勝率から見えてくること


さてお次は勝率を見てみましょう。


1位 甲府 56.2% 2位 湘南 50.0% 3位 千葉 53.1% 4位 山形 46.8% 5位 大分 50.0%
6位 京都 53.1% 7位 東V 53.1% 8位 栃木 46.8% 9位 横浜 46.8% 10位 岡山 37.5%


と、一目瞭然で勝率が低い。
勝点の上ではそれぞれ2点差、4点差の横浜・栃木に対しても勝ち数で3も離れてます。
無論その分負け数がコチラは少ないわけですが、
負けないけれど勝ちきれないチーム事情が数字にクッキリでているなぁと思いますね。

まぁこうしてみるとやっぱ勝率を5割に出来るかどうか?が、
トップ6に入れるかどうかの一つのモノサシになってくるなぁという感じがします。
ファジとしては、再三言っているようにドローで落としていた勝点2を何試合拾っていけるか?
負けないだけではなく、勝ちきっていけるかどうか?ということですよね。

ちなみに、昨季は38試合で13勝でしたから、勝率は34.2%。
若干の進歩は感じますが、昨季は途中までgdgdでしたからね・・・それを思うと今年もうちょいやれてても不思議じゃない気もしてくるんですが、まあこんなもんでしょう。


個人的には「一桁順位いこうぜ!」というのがシーズン前の期待でしたし、
「あわよくば6位も・・?」なんていう展開までは想像できませんでした。
なので、こののこり10試合はまるでボーナスステージみたいなもので(笑)
選手たちは肌でプレッシャーを感じながら一試合一試合戦っていくでしょうし、自分も可能性がある限りはハラハラドキドキしながら見守って行きたいと思います。
願わくば来季に向けてさらに良い材料となるような10試合にしてほしいところですね!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0