0fagi式 2012シーズン ベストイレブン &  MVP

いやー更新できませんなあああああ(汗
あんまブログ放置したくないんですよほんとうは!
だって久々書くとなんか調子が出ない感じになっちゃうし、いつもやってる感じを取り戻すのに時間がかかってやる気がダウンと悪循環になっちゃうんでね。なるたけ間隔をあけたくないんですよね~orz
休みがとれたこのチャンス・・・・逃すわけには行きません!


さて本日は、当ブログ選定


2012シーズン、ファジアーノ岡山ベストイレブン&MVP


を発表してみたいと思います。
昨年とは違って、ここには彼しかいないでしょ!というハッキリした実績を示した選手が今年は多かったように思いますね。いつもは全部終わってから考えるんですが、シーズン終了を待たずしてある程度固まっちゃった感のあったベストイレブン選考でした。シーズン終了後の戯れ、お付き合いいただけたら幸いでございます。


◎GK・DF部門

2012ベストイレブンGKDF


GKはいわずもがなウッズ。
おそらく彼一人で1,2点くらいは稼げるんじゃないか?という異次元のシュートストップは本物でしたね。
ファジの選手を見ていて「お!上手い!」ってのはけっこうあるんですがね、
「なんだあいつ・・・・ありえねえ・・・・」とお口ポカーンレベルのプレーが出来るのは中林洋次をおいて他にはいません。中林洋次の2012シーズンをもって、岡山サポはすごいGKとはこういう選手のことを言うのだな、と感じることが出来たといっていいのではないでしょうか。課題だったフィードもシーズン終盤に向けてかなりの改善を見せており、「ダメ!ウッズ上手くならないで!岡山に置けなくなっちゃう><」という贅沢な悩みの種も提供してくれました。


左のCBには植田。
昨年の大躍進とは流石に比べられませんが、やはり植田の高さ・強さはこのチームに欠かせないものでしたね。
植田といえば「やらかし」が付き物のように語られますが、どうでしょうねだいぶその辺りの安定感出てきたんじゃないかな?と思います。天を仰ぎたくなるような大失態とか記憶にあまりないですし、もう普通に見ていられる存在になって来てるんじゃないでしょうかね。自身も言っているようにフィードの面での貢献や、やはりあの高さを生かしたセットプレイでの得点をもっと期待したいところでした。


右CBには後藤。
昨季はケガによる離脱がありましたが、今年はシーズンを通して出場することが出来、さらに守備力に磨きをかけることができた一年でしたね。ファジのCBは人に強いタイプが揃っているといわれますが、純粋な対人守備力で考えるとケータが一番だと自分は思います。守備だけでなく、インターセプトから攻撃に転じてラストパスを供給するといったシーンも今年は幾度か見られましたが、それで何点か決まっているんですよね。ケータについてもCBから攻撃を作っていくようなフィード面での成長を期待したいです。


◎MF部門

2012ベストイレブンMF


左ボランチには千明。
今年序盤の不在はダイレクトに勝点ロスに繋がっていたと思うし、プロ失格の態度だったことは忘れてはならないことだと思います。千明さえいればもっと違う序盤になっていたのは間違いないし、千明がいないとやっぱファジはダメ。そうした面はありましたが、やっぱ彼がいるといないではチームの出せる力がだいぶ変わっちゃうなというくらいのプレーぶりでしたね。特筆すべきは中盤の守備での読み、リスクマネジメントの意識。それが出来るのは彼しかいません。レンと組んだダブルボランチも今年で2年目。もうちょい攻撃面でチームに追い風を与えてやってほしいと同時に、千明から左サイドという展開でチャンスメイクを出来るようになってほしいなと思います。


右ボランチにはレン。
正確なキックから飛び出すサイドチャンジはワイドに攻めるファジアーノの十八番。その担い手はやっぱレンしかいないんですよね。今季は前線に出て行ってフィニッシュに絡むプレーも増えており、自身で得点をとるシーンも幾度か見せるなど攻撃面で意欲的なチャレンジの見えたシーズンでした。しかしながら、そのチャレンジも今後これで大丈夫だなと思えるレベルには至らず。ボランチから出て行ってどれだけ決定的な仕事が出来るのか?この課題はずっと問われ続けることになるのではないか?と思います。


右WBにはサワ。
昨年は右サイドからの攻撃が特徴的でしたが、今季は左サイドからの展開が多くどちらかといえばおとなしい右サイドでした。WBには他にも石原・タナソーなど他にも起用された選手がいましたが、尋常じゃない運動量を求められるこのポジションにあって攻守のバランスを考えるとやはりサワが一番でしょう。千明不在のおりにはボランチでプレーしたり、タダシ・ケータの離脱の緊急事態にはなんと中央CBで出場しどちらも問題なくこなして見せたポリバレントさは彼の大きな財産。


左WBには田所。
強力なライバル服部公太をブツけられたにもかかわらず、たゆまぬ努力でポジションを勝ち取って見せた今シーズンは彼のためのシーズンでもあった。クロスの精度もかなり向上し左からのクロスからゴールを取るシーンも増加してきました。しかし独力でタテに突破できる選手ではなく、出し受けの関係性の中からどれだけいい位置で受け、いいクロスを供給できるかが彼の生命線となってきそうな予感。


◎FW部門

2012ベストイレブンFW


右シャドーには石原。
彼にとっても今年は実りの多いシーズンとなりました。得点こそ2得点にとどまりましたが、自身のスピードを積極的に活用したプレースタイルがしっかり定着してきましたね。序盤こそジョーカー的な役割を担っていましたが、シャドーでポジションを確保してからの前線の選手のパフォーマンスの安定度、チームとしての攻撃のスムーズさそういった要素を彼の存在が引き出していたように思います。個人的にはシュートがまだまだ下手なことと、WBの守備を覚えてサイドで勝負できる選手として成長してほしいですね。


左シャドーにはミンキュン。
10得点10アシストという自身が立てた目標には及びませんでしたが、シャドーの柱はやっぱこの選手。彼がうちにいる限りは常にミンキュン+誰かでシャドーを選ぶ状況は変わらないでしょうね。前線の選手の顔ぶれが変わるとプレーの細かい呼吸とかも変わるだろうし、その分昨年からここをやっているミンキュンがいたことは改めておおきかったなぁと思います。


1topには当然ケンゴ。
恵まれた体格にバランスのよい身体能力。これまで迫力を欠いていたファジのFWに待望の実力と風格をもった選手がやってきました。アウェイ徳島戦で初得点を記録したあとは、重ねに重ね18得点。さほどチャンスメイクの多くない岡山にあって18得点というのは非常に価値ある数字だと思います。ケンゴばかりに得点が集まってどうたらという批判もあるかとおもいますが、エースが取るならそれにこしたことはない。今年はほんとにエースとしての役割を果たしてくれましたね。


ということで、0fagi式ベストイレブンはこんな感じに。

2012ベストイレブン

ちなみに、昨年はこうでした。

ベスト11

さて続いてはMVPですが、もーーーめっちゃ悩みました(笑)


◎0fagi式 ファジアーノ岡山 2012シーズンMVP


ベストメンバーは割と簡単に選べたんですが、逆にMVPは悩みに悩みました。
最終的には2名に絞られてきて、どちらも最後までパフォーマンスが落ちなかったのでより難しい選択になったんですが、みなさんはどうだったでしょうか?
今季当ブログ認定のファジアーノ岡山、MVPはこの選手!








MVPはウッズ



背番号1 中林洋次選手!


いやーほんまに悩んだ。
最終的にケンゴかウッズかどちらかまでは決まっていたんですが、最終節までケンゴは得点を重ねていたし結局18得点PKなしで日本人FW最高の結果を出したので普通はMVP級なのは当たり前ですよね。
選考の理由としては、一つはウッズがファジ所属の選手であるのに対しケンゴはレンタルで来てくれた選手である点。そしてもうひとつはポジションが違うので比べられないですが「どちらがJ1においたとき活躍が出来そうか?」「どちらのほうがより高みに達していそうか?」と考えたとき、ケンゴはある程度J1でも通用し得点も出来ると思います。しかし、ウッズであれば必ず通用するだろうと断言できる。よりJ1に近い選手は?というとやはりウッズのほうではないかというのが主な理由です。
ほんとはどっちも同じくらいで差が付けらんないくらいなんですが、あえて選ぶならウッズかなと。



みなさんのベストイレブン、MVPはお決まりでしょうか?



↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 3

みかんこ  2012, 12. 16 [Sun] 21:36

No title

ウッズがMVPに輝きましたか!!(笑)彼のプレーに魅せられて月一カンスタ詣でにいそしんだ甲斐?がありました(笑)早く残留を宣言して(できたら複数年追加で)ユニとネンパスを購入させてほしいもんです。
仙石と千明は広島サポのなかでもJ2屈指のWボランチの評判だし植田は森脇の後釜にどや!?ってくらいの選手だと思うんで、来年も期待しております。
今でもウッズはJ1だけでなく代表にも選ばれるくらいの選手になれると信じ切ってますんで、家族で追っかけますんでよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

-  2012, 12. 17 [Mon] 06:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Zerofagi  2012, 12. 24 [Mon] 22:12

No title

>みかんこさん

もろもろ考えるとやっぱウッズに決めました。
複数年契約だって噂もありますし、来年もあのスーパーセーブがみれるとうれしいですね!
是非とも来年もウッズとファジを応援にいらしてください。

Edit | Reply |