2012年のごあいさつ

もうあと数時間で今年も終わりですね。
またしてもあっという間に一年が過ぎ、また次のシーズンが始まります。



右も左もわからずはじめたこのブログもこうして無事2シーズン目を終えることが出来そうです。
なんとか通して一年やり続けられたのはよかったんですがね・・・・
ぶっちゃけ今年は自分のやり方みたいなものが分かりだして、新たな楽しさを発見することができた反面、一つの記事に時間がかかりすぎて思った数が出せないこともあったり。
その辺難しかったなぁ・・・・・と改めて思った一年でもありました。
シーズン中何本か記事を飛ばしちゃったこともありましたね・・・・今でも残念。悔しいところです。
昨年と今年を比べてみるといろいろ違う部分はあるのですが、とりわけ今年意識したのが「サポートとしてのブログ」であるようにがんばりたいということでした。



ところでこの「サポート」「サポーター」という言葉。
Jリーグが始まってすぐに浸透して、いまや広く一般的に使われるようになった言葉ですが、
ご存知の通りこれが実につかみどころのないものでして、定義のようなものも曖昧だし各々の捕らえ方によってまたそれぞれ意味合いが変わってしまうという・・・・・・。
今年は上記のように、いちサポとして「サポート」するために「ブログ」という武器をもってタタカウのだ!
と息巻いてみたものの、やはりつかみどころがなく何を焦点にしたらいいのかわからない。
なんというか「軸が決まってない」という感じで、ブログを更新しながらシーズンを追っかけてる間ずーっとモヤモヤした気持ちが晴れませんでした。なんでなんじゃろうか?と。



今でこそ言えることですが、


それは、自分は一体「何のために」ファジのサポートをしたいのか?
そして、ファジにどうなってほしいと願っているのか?


なんだかんだと言っておきながら、
そこが定まってなくてブレブレだったんですね自分は。


「何のために」サポートするのか?
眼前の勝利のために、それも間違いじゃない。
PO圏内進出のために、それも間違いじゃない。
J1昇格達成のために、どれも間違いじゃない。
じゃあなんなんだろう?と。


そうしたモヤモヤに一つの答えをくれたのが、お隣の広島のJリーグ制覇・日本一でした。
自分は思うところがあり、J1ではサンフレッチェ広島にけっこう肩入れして見ていまして、
(子供の頃はまったく関係ない横浜FMファンだったんですけどね笑)
今年は降格も?とささやかれる中、フタを開けてみれば新人監督を迎えながら佐藤寿人を中心に快進撃を続け、結局20年目にしてようやく念願のタイトルを獲得しましたよね。


優勝を決めた試合のホームセレッソ戦のあの雰囲気、緊張感。
優勝を決めたあとの選手・監督の姿。歓喜の雄たけびと号泣が入り混じるスタンド。
おめでとうと思いました。
・・・・・・でもなんかめっちゃ悔しい。
野球や五輪など、優勝のシーンは数え切れないくらい見てきたはずなのに、悔しいなんて思ったのはほんとにこれがはじめての経験でした。


なんでウチのチームがここにいないんだ?
なんでウチがここにいないことを我慢しなきゃならんのだ?



岡山も日本一にしたい。そんで喜びにむせび泣きたいわ。広島サポみたいに。
とにかくここに来たい。ここへクラブを押上げたい。



そうだ、岡山が日本一になるところを見たい。それが自分の軸だ、と。



サンフレッチェ広島がユニに星をつけるまで20年かかったならば、
ファジアーノ岡山がそうなるまで一体何年の月日が必要なのだろう?
オリジナル10の広島で20年・・・・じゃあ倍くらいか?って・・・40年かよ!
もし40年で本当に日本一になれたとしても、そのころ生きているかどうかすらわからんじゃないか・・・
ファジのキャプテンがシャーレなりカップを掲げる姿をこの目で見るまで、そんな悠長にしていられないかもしれないのかもしれない。・・・・・・でも絶対に見たい!諦めたくない!
そのためにあがけるだけあがいて、少しでもその時間を短縮したい。
そういう思いに達したとき、少しだけ自分の方向性が見えた気がしました。
自分の出来る範囲で、出来ることを、クラブが日本一に少しでも近づくように。
それが自分のファジサポとしてのあり方だ、と気づかせてもらった今年のJリーグでした。



昨年は14840ものPVをいただきましたが、今年はなんと現時点で56971!
おおよそ昨年の3倍近くのPVを頂き、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
ひとつのサポートのあり方として考えたとき、当ブログにとってPV数というのは非常に意味の重いものであると考えております。このブログのアクセスを分析してみると9割5分が岡山からのアクセスなんですよね。
対戦相手のサポさんのアクセスもあるでしょうが、もうほとんどファジサポさんに作ってもらった数字と言って差し支えない。特に、更新がない日にもチェックしにきてくださる方々が70名くらいでしょうかねおられまして、その方たちの存在が大変あり難く、とても励みになっています。
何卒今後ともよろしくお願いいたします。



本年もたくさんの方にご覧頂き誠にありがとうございました。
来年もクラブとともに実り多きシーズンとするためにココロヒトツニトモニタタカウ日々を楽しみましょう!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 1

みかんこ  2013, 01. 04 [Fri] 01:41

No title

ウッズも無事公式に残留することになりましたし
カンスタにお邪魔することになりますが・・
今年も宜しくお願いします。<m(__)m>



Edit | Reply |