2013シーズン ルーキーピックアップ 幡野貴紀

いやーーもう開幕まで1週間を切りましたね!
先日、カンスタで応援練習があり新チャントを披露されたということで、しみじみと「ああ、シーズンがはじまるなぁ」というなんともいえないしあわせを感じる今日この頃。
ある意味一年でこの時期が一番、クラブが岡山にあって良かった・・・
と思う時期かもしれませんね!
残りの時間でじっくりテンションを上げて、開幕戦を迎えたいと思います!


今日はTMを神崎山まで見に行くことが出来、ようやく今季加入した選手の試合の中での動きをチェックすることが出来ました。予定が合わずになかなか全員見れませんでしたが、開幕までに見れてホントよかった。
ということで当ブログ認定の、今年イチオシのルーキーを紹介したいと思います。
(ちなみに昨季のイチオシは関戸健二でした)


◎うますぎ高卒ルーキー幡野貴紀


                    taka.jpg


・幡野 貴紀(はたの たかのり)
・背番号 41 ・身長/体重 168cm/58kg
・出身 東京 ・JFAアカデミー福島→ファジアーノ岡山



結局3度ほど彼を見る機会がありまして、そのつどツイートしていたんですが、ちょっと順に貼っていきましょう。
















という・・・ね。
見れば見るほど引き込まれていく様がツイートにしっかり残ってしまってなんか恥ずかしい(笑)


◎プレースタイルから見えてくる選手像「岡山の香川」


ツイートでもちょろっと触れていますが、彼のスタイルを簡潔に説明するなら香川真司です。
なかでも、狭いエリアでボール受けることをまったく苦にしないファーストタッチの技術力はピカイチで、おきたいところにボールを置ける。置けるので次のプレーまでの移行がめちゃめちゃスムーズ。
おまけにほとんどどの場面においても「次どうするか?」のイメージを持ってボールを受けるので、ボールを持ってからプレーを悩むシーンなんかはほとんどありません。(このへんも香川っぽい)

プレーがストレスなくすーーっと流れていってしまうので、思わず「う、うめぇ・・・」と唸ってしまう。
やっぱね、上手いやつってのは止める・蹴る・早い判断だよ。
余談になりますが、作陽のOB戦で素人に混ざってチート級のプレーを見せていた青山敏弘も圧倒的に違うところは、止める・蹴るの正確性と判断の早さ。これが別物でした。うまいやつはほんとそこ。

今日のTMでもその足技に魅せられましたが、トラップのパターンの豊富なこと豊富なこと。
次にどんなプレーがしたいか、があってそれを実現するための状況判断や止め方がある。
そういう哲学のもとに練習を重ねてきたんだろうなということをうかがわせるプレーぶりです。


やっぱ偉大な選手が出てくれば、こういうフォロワーがでてくるもんなんだなぁとつくづく思う。
彼が今年メディアに取り上げられるとき、
「岡山の香川」ってな感じで紹介されるのが今から目に浮かぶような(笑)


試合形式で1試合しか見れていないのでまだなんともいえませんが、
より香川っぽさに磨きをかけていくとするなら、周囲とのコンビネーションでペナの中にガンガンペネトレイトしていくようなシーンをもっと見たいと思いますね。現状はバイタルでチャンスメイクというところに留まっていますが、それではもったいない。あのスキルはペナでもっと輝かせられるものだと思います。
それともう一つはやはりフィジカル。
とても玉離れがいい選手なので、フルパワーのフィジカルコンタクトをまともに受けることはさほどないですが、とはいえもうちょいフィジカルの強さはほしいところですね。高卒選手なのでそのあたりはしゃーないですが。
今日のTMなんかだと、試合終盤でもチェイシングしてましたからスタミナもまずまずあるようです。
トラップの話しかしてませんが、パスもピタっと決まってましたし、ミドルも一本ゴール取ってます。


まだ18歳ですよ・・・・
これで少しづつトップの試合に出て結果を残せるようになると、ほんと石原の辿ってる軌道の上を行く可能性も十分ある。ほんとに期待の新人が入ってくれたなと思います。いやー開幕楽しみ!幡野でないかなー!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

1126_FG  2013, 02. 26 [Tue] 10:13

No title

幡野楽しみですね。
スタジアムが、「うわ!」と沸く様なプレイを見せてくれそうですね。

日曜日が待ちきれません。いい天気になりますように!

Edit | Reply | 

Zerofagi  2013, 03. 01 [Fri] 00:42

No title

>1126_FGさん

こんばんは。
ミンキュンも「うまっ!」言わせるタイプでしたが、彼も「う、うまっ!」って言わせてくれますよ!
ほんともうちょいですね~晴れてほしい!

Edit | Reply |