vs栃木戦にむけて、試合後コメントピックアップ

明日ですね、栃木戦。
相手は3連勝で首位と絶好調のチームですからまた厳しい試合になると思います。先ほどチケットを購入、今度はユニ+マフラータオルと正装での参戦ですよ。気合が入ってきました。

ところでユニなんですが、後で番号と名前を入れようと思っていたんですが、ネーム加工のみやってくれるところなんてあるんでしょうかね・・・?上がったテンションのまま勢いネーム番号なしを買ってしまったんですが、失敗だったのかしら・・・。ネットで調べてみてもネームだけってのはなくてユニ+背番号、名前入れがセットになってるのばっかり・・むーん。やっちまったかなぁ、高いし買いなおすとか無理です><


さて、我らがファジアーノ。
影山監督の試合後コメントから現在のファジの課題・問題点などを探ってみました。

(以下J'sGoalより抜粋)

●影山雅永監督(岡山):

「本来なら3月12日に行われるはずだったホーム開幕戦が、中断期間を経て、もう一度岡山で、多くのサポーターの方の前でゲームが出来たことをうれしく思います。
ゲームについては、立ち上がりから、うちを相手に大分が徹底した戦い方をしてきました。選手の起用もですし、ロングボールをうちのDFの空いているところに蹴り込んだり、流し込んだり、何度か決定的ピンチを迎えましたが、後半には修正できたと思います。何度か、後半の半分過ぎぐらいからようやくボールが前線に落ち着き、湧き上がる選手を使えるようになり、そこからクロスに行ける形、もっと増やしたいですが、そういう形から点を取りたかったです。しかし最後のクロス、シュートの精度が足りず、大分の粘り強いディフェンスでずるずると行きました。さらに修正し、精度を上げ、次の試合に臨みたいと思います」

3バックの宿命となる欠点をやはりどのチームも狙ってきます。運もあって失点はしませんでしたが、オフサイドトラップでもポンポン取れないかぎり、当分WBを下げて5バック気味に守るしか手はないんじゃないかと思います。しかしまあ、ボールが前線に落ち着いたのが後半過ぎというのはちょっと遅すぎ;
裏を返せば、前半のように流れて受ける1トップはほとんど効果なかったなと監督ご自身も思っているんではないかと思いました。たしかにあの攻めでは、ほとんどセットプレー以外では点は取れませんよね。しかしながら、後半はチアゴがターゲットマンとしてしっかりした分、攻撃の流れはシンプルになりなおかつ効果的だったと。シャドーに入った岸田選手最後もうくたくたに疲れてましたが、いいところでクロスまで、というところまではできていました。やはりチアゴ、いるといないでは違います。


Q:修正すべき点とは具体的にどんなことでしょうか。
「守備については、相手もある程度わかってきますが、攻撃に関してはもっと勇気を持ってプレーできたところがあったと思うんですね。勇気というのはいろんな意味で、「ここは相手のマークを振り切ってでも」ということも勇気ですし、「ここは慌てず、しっかりつなごう」という勇気、ボールを早めに入れる勇気があることで、もっと相手に脅威を与える攻撃になり得るかなと思います。次の試合まで間隔が短いですが、意識によって多少変えられるかなと思っています」

攻撃面においては、自分もかなり意識をかえなきゃだめだと痛感しました。
野良サッカーでもそうですが、サッカーで攻めるときってやっぱりある程度ボールを保持する時間、いわゆるタメがいるんですよね。さあ、上がるぞ!てときにポロっと味方がボールを失うと、自分がマークを放り出した分だけピンチになります。なので、簡単にボールを奪われない選手というのは絶対必要です。
これまで見たファジは、前線でボールを失わない選手てほとんどいなかったと思うんです。そして選手たちもどっかで、「どうせ2人チェックきてるし、味方はボールキープできないだろうな」と傍観しちゃうことってかなりあったと思うんですね。この試合で見せたミンギュンの驚異的な突破、その後フォローしていた選手は0。会場のあちらこちらで「ああ、だれも上がってないがぁ・・・」という声が聞こえてましたが、こういう心理があったとしか思えませんでした。
ところが、チアゴ・ミンギュンとか前のほうでもボールを繋げる・持てる選手が入ってきた。
状況は変わった、そう思います。
なので、特に中盤の選手には一発抜け出してやるんだという意識でいて欲しい。それが更なるチャンスを生むことは間違いないはずです。

結局、チアゴ次第という感じなのかなぁ。
まだケガも完治していないから後半からの出場なんでしょうが、できれば早い段階でフルで出られるようになってほしいですね。いるといないではサッカー自体が変わってしまう。


さて、明日はS席で観戦します。SSは指定席だそうで、結構いろいろ場所を替えて見たいほうなのでこちらのほうがいいかもしれない。お気に入りの場所を見つける楽しみもありますしね。
それではスタジアムでお会いしましょう。


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村








このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

fajino12  2011, 05. 03 [Tue] 21:43

ネーム入れ

後からネーム入れは確かエイコースポーツでやってもらってるようですよ。
3桁の番号をつけてる人もいますよ。
一度電話してみてはどうでしょうか?
086-231-5897

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 05. 04 [Wed] 17:29

No title

> fajino12

こんにちは!
おお、そうなんですね!問い合わせてみます。
ご丁寧に番号までつけてくださってありがとうございますm(_ _)m

フリーダイアルしかわかんなくて、この番号探してたんですよ><

Edit | Reply |