紅白戦を見てきたよ!

インフルはやってますねー・・・自分もインフルではないんですが、風邪を引いてしまいました。
幸い一日で回復したのでよかったですが、ここのところ昼夜で寒暖差が激しいので注意したいところです。
さて、昨日政田にて行われました紅白戦を見に行ってきました!
毎年キャンプの前に行われる紅白戦ですが、今年はユース昇格組の5名+片山の6名はJの新人研修で不在。
そのほか調整組が数名不参加でしたが、新戦力の染矢・久保・鎌田はバッチリ見れました!


◎補強はちゃんと"補強"たりうるか?


昨季の今頃であれば、ケンゴいない・ミンキュンいないという中でありマイナス部分をどの程度埋められるか?が焦点であったように思います。なんでも結果で判断してしまうことはあまり良いことではないと個人的には思いますが、最終的にはやはり抜けた穴は補いきれなかったのが2013シーズンだったと思うんですね。
毎年ビッグネームへのアプローチ(2013 平山・川又)(2014 岩政)が噂されるものの、実際に入団には至らずと。J1を目指すチームにふさわしい補強を!という声は強まれど、そこまでの大補強がなされて来ていないと感じないでもない。今年も補強を行い、主にJ2で実績のある選手を中心に獲得しましたが、ビッグネームはなし。フーム。


じゃ実際どーなのよ?と。
ことしゃーほんまに補強になるんじゃろーか?
そりゃみるしかねかろうが、ということで時期尚早なのは百も承知ですがそこらへんを感じたくて紅白戦を見ました。


でね、結論から言うと間違いなく去年より強くなる可能性ありだと思います。
つまり今年の補強は文字通り"補強"足りうるだろうという感触を得ました。


◎そのキャラクターがチームの地力を上げる!(鎌田・久保)


まずは湘南からレンタルでやってきた鎌田ですが、主にCBの右・中央でプレー。
さほど守備の時間が長くないチームに入ったこともありそのあたりはあまり見れませんでしたが、
逆に攻撃面についてはいや、もうね、役者が違いますわ・・・・・・
もともとサイドも守備もと複数ポジションをこなせる器用さがあるとのことですが、
こと攻撃面についてはこれまでのファジのCBの面々に比べると2,3枚上手だと思います。
まずボールを持てる、フリーなら持ち出せる、運べる、オーバーラップのタイミング良し、フィード出来る、スルーパス出せる、大外まくって裏とってスルーパス呼べると。何故こんな選手がウチへ!?(笑)
という具合でしてね。別にJ1にいてもおかしくない選手だと思いました普通に。
CBの補強の必要性については昨年もサポ仲間と話する中で何度も口にしていたんですが、彼がいるならオッケーです。今年一年十分に楽しませてくれると思います。納得の補強。
で、しょーまのポテンシャルの高さに惚れ惚れしつつ思ったのが、シノの熊本移籍は極めて妥当だったんだなということでした。言ってはなんですが、しょーまはシノの上位互換な上、2段階くらい上の選手だと思います。
そこへいくと、4バックなら3枠・3バックなら2枠を他のCB陣で競うことになるわけで昨年以上に出場できない可能性が大きいと思うんですよね。でもネクスでやらせるよりかは・・・というような話だったんではないでしょうか。
熊本で出れる保証もないですが、勝ち取って経験を積み帰ってきてほしいなと思います。


そして、久保。この日の選手の中では一番いいなと思ったのがこの男でした。
長身で屈強なストライカーで、会見で本人も口にしていたように粘り強く・泥臭いプレーを厭わない選手
前線の選手がセカンドストライカータイプだったり、フィジカル的にさほど強くない選手が揃っていた分いまいち力感・迫力といった部分に物足りなさを感じたのが昨季でした。それゆえにキレイにキレイにというサッカーにもなっていたわけですが、
とりあえず久保がいれば、うまく行かなくても足掻くことは出来るようにしてくれる(笑)
ハイボールや競り合いなど体を張ったプレーで潰れることを厭わない献身性は大変好感を持ちました。
周囲の選手も久保のプレーを信頼して絡んでいけてるシーンも多かった。
この日不在だった林がどんなタイプかはわかりませんが、オッシーや荒田など他のFWとは違ったカラーをチームに持ち込める選手ですし、軸として考えられるんじゃないでしょうかね。


◎左サイドのポジション争いがまたしてもアツい(染矢)


そしてこの日はややボールのこないチームに入ることの多かった染矢。
主に左WBでのプレーでしたが、ああ・・・アタッカーだなぁ!と思わせるアタッキングサードでの振舞いは明らかに田所にはないものです。仕掛け・クロス・フィニッシュでのアイデアにおいてはやはり染矢のほうが分があるのではないか?と思いました。4本目(かな?)のカウンターで左サイドを抜け出し、カド100%からのクロスでしんたろのゴールをお膳立てしたのですが、なんと右のアウトでグラウンダーをピシっと合わせやがったからね!
「ウソぉ・・・」ってなもんで、唖然としちゃいましたよ。
いや、この選手ね昨季岐阜の試合でちょくちょく見てるんですが表情といい、プレーぶりといいすごくノってる感じがビシビシ伝わるんですよ。で、ヤな選手になってきたなぁ・・と思ってたら案の定やられたという(笑)このアウトでのグラウンダークロス一本見たら、そのノってる感じは引き続いているな!という気がします。
それにしても、左サイドの田所vs染矢はこいつは悩むぜ?(笑)


ということで、新戦力についてはこのあたりにしておこうと思います。
次練習を見に行けるのがいつになるかわかりませんが、多分キャンプ終わってからだろうなぁ。
もし他の選手について気になることがあれば、ツイッターなりコメント欄なりで言っていただければ自分の見た感じでよければお答えします。開幕する前には一度オフシーズンまとめの放送をやろうと思うのでそちらでも話そうと思います。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0