今こそこころひとつに。

ファジアーノがもがいている・・・・



「おかしいぞ・・?おかしいぞ・・?」と思いながらみつめてきたこの8試合。
思うように点が取れず、スタートダッシュにも出遅れ、修正を試みるも軌道に乗るには至らず・・・
ファジアーノがもがいている。それも過去にないほどに・・・・


先日の北九州戦、影山監督は、
「90分を通してアグレッシブに戦えた、というのは実は、今季8試合で初めてかなと思っています。」
とコメントしました。
裏を返せばここまではやはりコンディションの面でなかなか100パーセントでいける状態、影さんの言葉で言えばスパークした状態に整えることが出来なかったと読むことが出来ると思います。
自分もどうも重い印象を受けていましたし、今年は走らないという声も多かったですよね。
昨年スタメンを張り続けてきたタナソーの状態が上がらず、右WBのやりくりには苦しさが見て取れました。
あれほどスタメンを張っていた選手が、ケガや構想外でもないのにこうも使えないのはあまりにおかしい。
練習を常々見られるわけではないので詳細はわかりませんが、やはりコンディション面での難しさがあったのであろうと思います。


本来の路線からあえて逆行したやりたいはずのない水戸戦でのドン引き、からの勝利
勝利自体は喜ぶべきものでしたが、あくまで急場をしのぐためのテコいれの印象の強いゲームでした。
攻撃面で思うように運ばないこともあったでしょうが、
それよりもファジらしい粘りや瀬戸際の泥臭さをメインにすえることで、
火のつかない薪に懸命に着火しようとしたのではないか。
上記の影山監督のコメントから逆算すると妙に納得のいく気がしてきます。


ようやく本来路線に回帰し、新戦力のアシストという結果つきで勝ちおおせた東京V戦。
やっとこれで軌道の修正がなるのではないか?と大いに期待を抱かせる勝利でした。
すこしだけ視界が開けてきた感じありましたよね?


しかし、そこへきての主力の不出場・・・・・
守備の大黒柱を失って、あまりにも急造な守備陣で望まなければならなかった北九州戦。
北九州の守備や前線の選手の素晴らしい得点は敵ながらあっぱれでありましたが、
どうしてここで!というタイミングで
ファジアーノは「いつもの」ファジアーノに戻ることを許されないのか?
サッカーの神様にそっぽをむかれつづけるのか?



影山体制になって最大のピンチが来ているのではないか?


2011シーズンも苦しい状態から始まりましたが、あのころはまだ降格もなく猶予はありました。
同じようにケガ人も出て開幕は大敗。ガマンにガマンを重ねるシーズンではありましたが、新方式にチームが馴染んでいく時間的な猶予がなかったことが一番の原因でした。時間の経過につれ少しづつ馴染んでいき成績も向上しましたね。
しかし、今年はあの頃とは違います。
選手の顔ぶれもすでにJ2である程度の実績を収めた選手が増えベンチにも厚みがでてきました。
3バックに移行してすでに3シーズン戦っており、大まかな方針については理解もされている。
ポテンシャルにおいても、チームの熟成においても2011シーズンよりも確実に上回っているはず。
しかし、勝てない・・・


きっと中でやっている選手にしてみても「こんなはずでは・・・」という気持ちでいると思う。
そこへ来て離脱者が徐々に出始めている難しさも出てきた。サポももどかしいが、選手監督にしたって同じことだろうなと思うばかりです。


もうあれこれ言うとる場合じゃねえんじゃなって。
ここ最近いろんなことを考えすぎてそもそもの部分を忘れていたなと反省です。
チームは苦しい、じゃあハラくくって応援するしかねかろう。
もう次のホーム札幌戦がやってきます。
こういうときだからこそこころをあわせてともに戦って行きたいと思います。
サッカーの神様の後ろ髪をひっつかまえにいかにゃあおえん!



↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 3

NCC1701  2014, 04. 25 [Fri] 09:39

腹をくくって …

お疲れ様です

さすがの0ファジさんも なかなかに記事をupしにくい状況なんだろうなァ … と 勝手に拝察しておりました

ほんとうに ここまでくると 腹をくくって 肝をすえて いくしかありませんよね …

とにかく 今シーズンの自分の目標はホーム全戦スタジアム観戦なので … 願掛けのつもりで貫徹したいと思っております m(_ _)m

Edit | Reply | 

ZeroFagi  2014, 04. 28 [Mon] 22:01

No title

>NCC1701さん

どうもこんばんは。
なんとか結果でましたね!
更新は単純に休みがなかったからなんですが、このときは書いてもなかなかポジティブな要素を見つけるのが難しかったと思います(笑)

Edit | Reply | 

NCC1701  2014, 04. 29 [Tue] 20:37

こんばんは お疲れ様です

札幌戦 山形戦と 炸裂ですね

もっとも さらに加点して圧倒するぐらいでないと 上のカテゴリーには上がれないのでしょうが …

こうなってくると ついついあれこれと更なる欲が出てしまいますが …

しばらくは彼らの勇気とチャレンジに敬意を表しつつ いい気分に浸らせていただきます

Edit | Reply |