2016シーズン始動!ミニキャンプと2人の五輪代表

新体制会見も終わり、いよいよ2016シーズンが始まりましたね!



◎「あー楽しかったな今年は」を目指して



ひきつづきChallenge1をかかげて今年も戦って行くわけですが、やはり今オフはなかなか難しかったようで、今年は振り返った時に手ごたえを感じられるシーズンになってほしいなと思います。
そうそう、こないだ思いついたのでこんなアンケをとってみました。
この年のファジアーノがおもしろかったなあ!というシーズンはどれですか?というアンケート



おもろあんけ


ということで、2012シーズン・2014シーズンの人気が高い!
やや苦戦したイメージある2013シーズン、そして大苦戦した2015シーズンはかなり得票が少ないという結果に。
2013シーズン以降はファジは明らかに「J2中位クラブ」としてシーズンに臨んでいたので、単純に2012シーズン以前とは比べられない部分はあると思ってますが、2012シーズンは最も勝利数が多く17勝しています。
やはり勝利の数は印象の良化につながるのは間違いないでしょうね。

ところで、調べているあいだにこんなジンクスを見っけ!



ここで問題です!


Q.次の数字はファジアーノ岡山に関する数字の列です。さて一体何の数字でしょうか?
18→17→13→8→12→8→11

A.J2昇格以降のファジの順位のうつりかわり


簡単な問題でしたね。
ではこの順位に年度をふってみてみましょう。そうするとどうなるか?



18(2009)→17(2010)→13(2011)→8(2012)→12(2013)→8(2014)→11(2015)→?(2016)


これまでファジは偶数年度で必ず前年度を上回る成績を収めているわけです!!
今年は2016・・・・・あとはわかるな?
今年終わってみて「あー面白かったな」と思えるシーズンになる事を願っておりますよ。
それに結果がついてきたら言う事なし。クラブもサポーターも進歩して「うねり」を作れたら幸せです。



◎おとなしめのキャンプでスタートする2016



ところでファジアーノといえば?そうキャンプです。断言です。
これまで3年に渡って雪山で遭難しかけたり、ロッククライミングで生の尊さに気がついたり、イカダで無人島脱出したりと、ツッコミどころと笑いを提供してくれていたキャンプでしたが、今年は相当に大人しめのミニキャンプを終えたようで笑
早くも政田にもどってトレーニングが始まっているようですが、開幕戦の日程の前倒しの影響もあったでしょうかね。TVで取り上げられたりと、話題性は抜群なファジのおもしろキャンプでしたが、まあ実際問題それでどんだけシーズンのパフォーマンスに直結してるのかは不明。
「個人的にはそんな大変なキャンプせんでも・・・・汗」と思っていたので、今年のキャンプよかったなと思っています。2月にはまた九州でキャンプに入るのでしょうが、よい準備をしてケガなく入ってほしいなと思います。



◎リオ五輪最終予選で矢島・豊川が躍動



そのキャンプに参加していないファジの選手が2名。
カタールで行われているリオ五輪の最終予選で、矢島・豊川の両名がしっかりと試合に出ています!
特に矢島くんは手倉森監督の信任も厚く、南野帝王と右SHのポジションを争わんと頭角を表してきており、非常に楽しみなプレーを見せてくれています。このチームでも重要な存在になりそうですね。この予選はかなり難しい予選のようで、まるで安心できない試合が続きます。矢島くんには是非とも決定的な仕事でゴールに直結するプレーを見せてほしい。
一方、この予選がファジサポへ向けての名刺代わりになりそうなのが豊川雄太
ようやく1試合見る事ができましたが、どうやら彼は左のワイドの攻撃かトップ、トップ下?くらいの適正の選手みたいですね。
手倉森監督からは足元ではなく裏に抜けるプレーを評価されているようです。ウチのフォメにあてはめて考えるとWBはないかな。
シャドーかトップかになりそうな気配ですね。今後予選の試合で登場する機会も増えてくると思いますのでしっかりチェックしたいと思います。


それにしても・・・・・
(レンタルとはいえ)マイクラブの選手が代表戦を戦うとはこういう気持ちになるものか・・・・・!
ケンゴもA代表入って点とった試合もありましたが、あれはあくまで”岡山が育てた感”からくる気持ちでした。
今回は今年ウチのチームに所属して戦っていく選手たちですからねしかも2人も!
・・・・・・すごくいい。
年明け早々のサッカー飢えを癒してもらいつつ、代表の勝利と2人の活躍、なにより無事を祈る1月でございます。



ファジについてのご質問があれば、素人考えに過ぎませんができるだけ出来る範囲でお答えします。
よろしければ質問くださいませ。質問はコチラから→ask.fm/ZeroFagi


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0