J2第15節 vsC大阪戦 備忘録 『ほんとに夏は大丈夫なのか?』

2位で迎えた今節はいよいよ今年のメガクラブのうちのひとつセレッソ大阪(3位)とのアウェイ戦。
6月の頭にはまた連戦もありますし、矢島も帰ってきます。前節内容的にはイマイチながらなんとか勝てたので、連勝といきたかったところでしたが・・・・・なかなか厳しいですな。
今回はちょっと疲れと忙しさで腰を落ち着けて試合が見れないので備忘録にて失礼。




<スタッツ>





15節スコア

15節スタッツ






<順位表>





15節順位1
15節順位2






<フォーメーション>





15節フォメ






<ハイライト>











◎前後半を通じて




前半はファジの守備によってゲームの展開が左右される形になりました。
開始早々からセレッソのビルドアップに積極的にプレスをかけるファジ、これは実に奏功し非常によい入りを見せます。セレッソは後方でのボール回しが不安定で、こちらの勢いにかなり押される形で主導権を握れませんでした。13分には山村のバックパスをかっさらった豊川が山下を抜き去り、ゴール左隅に蹴りこむ豪快な一発で先制!
ファジとしては願ってもない形で先制することが出来、ここまでは思惑通りの展開だったんじゃないかなと思います。
こちらの狙いとしては、CBとボランチをフタをして、サイドに誘導してそこをWBやインサイドハーフで叩くという感じで、インサイドでボールが持てないセレッソは外外のボール回しになるのでそれでハマった格好でしたね。
ところが・・・・すべりだしはよかったものの、点を取った安心感からか様子が変わってしまう。
前半の17分あたりから、セレッソの攻撃にジリジリと後退する守備になって押し込まれはじめボールホルダーにプレッシャーがかからなくなってきます。セレッソはサイドチェンジを使って大きく左右にボールを動かし始め、サイドでフリーな状況をたびたびつくりだすことに。
こうして流れはセレッソに。
この17分あたりから扇原がCBの間に落ちて、3バック化しSBをさらに押し上げる形になってきますが、もしかしたら最終ラインの枚数変化にこちらの2トップがプレスのスイッチを入れずらくなってしまったのかもしれないなあと。FWがきっかけを作らないと後ろも連動できないので下がるしかなくなる、こんなところじゃないかと思います。
35分にはスローインでプレーが切れて油断した所を狙われ
早いタイミングのクロスをペナ内で押し込まれ失点。同点においつかれてしまう・・・・
別に相手がうまいわけでもなかった。ただ油断してたし、ハイボールの処理をミスった。
で、取られたと。なんとももったいない失点・・・・。
前半はそのまま1-1で終了。
ファジはビルドアップ時に、セレッソの前プレをいなすだけの連携がとれておらず困ると蹴るしかなかった。
具体的にどのように攻略したいのか、よくわからない愛媛戦のときとあまり変わってないように見受けられる攻撃でした。


後半もペースはセレッソ。
ファジは3142から3421にチェンジしますが、守備の問題は解消せず。
63分には交代して入った関口の右サイドの突破で、ぐーっとファジを押し下げての右SB松田のクロスに山村のヘッドが決まり、1-1で逆転されてしまう。普通のクロスなんですけど、山村に岩政も寄せれなかったですし、山村のヘッドが見事でした。
後半はこちらもボールを持てる時間がだいぶあったんですけどね、正直みんなとまどっているように見えて、グループとしてボールを運んでいく機能性みたいなのがやはり見受けられない。
岩政が「矢島がいない時、矢島のような中継役が誰になるのかきまってない」と衝撃的なコメントを残していましたが、もうまさにそんな感じで。繋ぐなら繋ぐで、だれがイニシアチブを取るのか。蹴るなら蹴るで誰にぶつけるのか?そのへんもう少し決まってこないとアドリブみたいなことで崩せるわけでもないですし。
そもそもセットプレーで勝ってきたチームがセットプレーを取りにいく狡猾さがなくてどうするつもりなのか?
相手はセットプレーの守備に不安を残すチームなのに、そこ狙って行かないのももったいなさすぎるでしょう。
自前で崩すアイデアがなくてもこの順位までこれてるのはセットプレーの強みがあるからで。
この試合のように矢島不在で攻撃出来ませんっていうならば、矢島関係ないサッカーやり切れないものか。
ちょっとよくわかんないな・・・・



リオの本大会は8月ですが、それ以前の直前合宿からもういなくなってしまう。
この2試合は”矢島不在”で臨んだ試合でしたが、本当にこれで大丈夫なのか?心配になる2試合でした。
さあ、次は熊本戦。ホームに迎えていい試合をしたい。




ファジについてのご質問があれば、素人考えに過ぎませんができるだけ出来る範囲でお答えします。
よろしければ質問くださいませ。質問はコチラから→ask.fm/ZeroFagi


↓よければポチっとおねがいします(めっちゃ励みになります!)
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


1.12.30
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0