とあるGATE10の人ととあるメインの人の対話

8月14日の讃岐戦の後、ゼロファジ、じゅんたろの間で、GATE10の在り方について会話をしました。


ゼロファジのGATE10の在り方の希望は
【スタジアムの一番最初に席が埋まる、誰もが行きたくなる場所】

じゅんたろのGATE10の在り方の希望は
【西大寺はだか祭の本堂大床のような場所(応援がんばろうエリア限定)】


ツイッターでのメッセージ後、電話で4時間ほど会話しました。
二人の落とし所はついていません。

が、サポーター同士の分裂の可能性があることについて憂慮していることについて一致しており、
ここにツイッターメッセージの会話を公開することで、現状の冷却効果になるのでは?
という理由で、二人のブログへの同時公開という話となりました。

以下、ツイッターメッセージの会話になります。




-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
ご無沙汰してます。
パパになっていろいろ忙しいことと思います。

ところで、ゼロファジくんは面識もあるし、話も分かる人だと思って聞くんだけど、以下のつぶやきはどういう意図?

だいぶ前につぶやいたことだけど、やったことの値打ちは他人が決めることであって、自分が決めることじゃない。自分の中だけで満足することはただの自己満足に過ぎないので、人のいないところで気兼ねなくのびのびやるといいと思う。みんな幸せになるし。

-----------------------------------------
8月15日 ゼロファジ
こんばんは。
こないだの試合、また水を撒かれて困ったっていう一連の騒動をつらつらと眺めていてのつぶやきですね。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
人のいないところでやればいい。
っていうのは、スタジアム外でやれってことかな?

-----------------------------------------
8月15日 ゼロファジ
やるなら感謝されることをやれよ、ってことです。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
200度のサウナに閉じ込められてた時、氷水をかけてもらえたら、君は感謝する?怒る?

-----------------------------------------
8月15日 ゼロファジ
じゅんさんそれは話が逸れてますよ。欲しい人がかけてもらえたら?でしょう。
まず200度のサウナいかないし、いるならなこちらから頼みます。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
応援エリアの比喩だよ。
先日は体調が悪くなるぐらい暑かったし、その中で密集して90分飛んで応援してくれた子らに、水をまいたんだよ。

イヤだと言う子はいたかもしれないが、「もっとやってくれ」と言う子も「頭からかけてくれ」と言う子もいたとのこと。

置かれた状況が違えば、感謝する対象も違ってくるだろう?

-----------------------------------------
8月15日 ゼロファジ
そうだと思います。
そこにいる人みんなが感謝しているんなら問題になんかなりはしないでしょう。
でも実際なってますよね?
以前に同様のケースでああだこうださんざんやったにも関わらず。再び。
仕事中TLチラ見しながらでしたが、水をかけるなんてけしからん!て言ってる人なんていませんよ。
かけるのなら、かけられたくないやつにかけるなよ!またかよ!って怒ってる人ばかりですよ?

それを説明や謝罪もなんもなしに突っぱねるから「GATE10はまたあんなことしやがって」とか好き勝手な物言いを許すんでしょう?
こういうことの積み重ねを大多数のGATE10以外の人が我慢しなくなったらどうするつもりなんですか?と。
排除に動いたらどうするんでしょうか?今そういう時代ですよね?
自分がクラブの人間だったとして、9割近いGATE10以外の人の声を無視できると思いますか?と。
サポ同士のいざこざなんて最もバカバカしい。敵はそこじゃないでしょうと自分はウンザリしています。

俺たちのやることにケチをつけるな、というのであればはたから見て納得のいくようなそれなりの説得力が必要でしょう。
その力が全くないから、「じゃあ勝手にしたら」という人が増えていくわけで。
そういうことができる人が必要だなと感じる次第です。
長文で失礼しました。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
ウンザリなのは同意だね。

100人中100人感謝されないならやるなと言うなら、何もしないことが最も正しい行為になる。

今回の件は現実的には、あそこは力水が掛かる可能性がある場だと周知していくことぐらいだろう。

先日も、コールリーダが、水が掛かったことを謝った上でそういう場だと設定したよ。

期待してくれるのはありがたいが、期待に添えなければ、スタジアムから出ていけと言われるのは心外だし悲しいね。

今までやってきて、そんなことを言われたのは初めてだよ。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
設定じゃない説明だ

-----------------------------------------
8月15日 ゼロファジ
コールリーダーが適切な対応をとったのであれば、「取った上でのことだよ」と堂々と言って納得してもらえばいいんですよ。その力があるかどうかは自分の関知するところではありません。

あの失礼ですが、
自分の発言のどこに「出て行け」ってあるんでしょうか?
また、非GATE10民に対して可能な限り誤解や行き違いないようにブログとうとうでアホほど時間を割き、弁護に回ってきた自分をそんな簡単に敵視されても困りますよ...

昨年の一件以降、
正直気持ちが萎えまくっていて、こういったトピックについては極力避けるようにしています。だから、ツイッターの上でもサポ論的な話題はほとんどスルーしているんです。

自分から何か働きかけて行こうとも思っていないし、ひたすら自分のできることに集中しようと思っています。

ただ1メイン民として言わせていただくと、
応援の華はGATE10にあります。岡本さんや青井さんが一線を退いて後進に道を譲ってきていますよね。この先どうなるんだろう?と思ったりはしています。
なんの話かわからんくなりましたが、これは全部本音ですしこれまでの行動もこの気持ちとつながっているものです。

-----------------------------------------
8月15日 じゅんたろ
「だいぶ前につぶやいたことだけど、やったことの値打ちは他人が決めることであって、自分が決めることじゃない。自分の中だけで満足することはただの自己満足に過ぎないので、人のいないところで気兼ねなくのびのびやるといいと思う。みんな幸せになるし。」

「人のいないところでやれ」とはスタジアム外か、試合のない時のスタジアムでやるしかないよね。
ゼロファジくんの真意が別にあったとしても、自分にはそうとしか読めないけど?

事実はネット上で切り貼りされて、流布されていくのさ。
抗弁したところで「謝るぐらいなら最初からやるな!」と言うのがオチ。
ゼロファジくんもお疲れ様だけど、こちらもいちいち抗弁する時間もない。聞く耳ある人間に言うだけで、これだけ時間がかかるのに。

ミンキュンの復帰の時に経験してるゼロファジくんなら分かると思うんだけど。

-----------------------------------------
8月16日 ゼロファジ
ほんとそれですね...
じゅんさんとの間ですらこんなに対話を必要とするんだなあと改めて思いました(ーー;)

繰り返しになりますが、「
人のいないところでやるといい」は、それをいやがる人のところではやめたらどうか?
ということです。
その嫌がる人以外は感謝してる人とか楽しんでる人とかなわけですし。

ツイッターでの発言はあらかじめどのように解釈されても構わない、というつもりで書いています。

-----------------------------------------
8月16日 ゼロファジ
「リスペクトの炎が消えないうちに内外の調整ができて、しっかりした戦略を打ち出せるリーダーが出てくるといいね。」

-----------------------------------------
8月16日 ゼロファジ
GATE10は現在その外の人に信頼されていません。
どっちかといえば煙たがられています。だから、信頼できるリーダーかスポークスマンが必要なんです。
ほんとのことを知ってもらうには、信頼される人の口から発信される必要があります。

自分も外にいて、みんながGATE10に向かって暴言を吐いたりなんだりするのをどうにかしたい。それはリスペクトがあるからです。
しっかりと筋を通して話しても多分なかなか受け入れられないと思います。
じゅんさんのおっしゃる通り好き勝手に切り貼りして伝わるでしょう。でもそれをやっていかないとこの分裂状態は終わらないだろうなと思っています。

長々とすみません。

-----------------------------------------
8月16日 じゅんたろ
岡本さんで信頼も満足もできないなら、この先どんなリーダーが出てきても、信頼なんかされないよ。
理想の政治家を求めて今の政治家を叩き続けるステージにファジも立ったってこと。
それは、木村社長以後の社長も同じことになるだろう。

マリノスのサポがつぶやいてたんだけど、一般の人にサポ活動が理解されることを期待すること自体がお花畑なんだと。
それでもいい。
それでも続いていくんだよ。
これから、もっと面倒くさいことも起きるだろう。それがJ1に行くってことさ。





-----------------------------------------
【じゅんたろ 後述】
応援の在り方や、応援する場所の空気について、人により意見は違うと思う。
違っているところばかりでなく、一致するところを見てゆけば進むことは出来るのではないか?

例えば意見が180度反対ではなく、90度方向が違っていたとしたら、
ベクトルはナナメ45度の方向に√2 、1.41の力で進むことができる。

互いに望む方向には進めなくとも、前に進むことは出来る。
それでいいのではないかと考えています。


【ゼロファジ 後述】
Jリーグ昇格以降レベルの違う人口増加に伴い、いろいろな立場のサポーターがCスタに足を運ぶようになってきています。人によって知っている物事の幅や量に差が出てくるのはやむをえないところですが、その情報の共有度合いこそが大事だと考えています。それゆえに内輪ではなく外へ、知識を持ってない人にも伝わるようにアナウンスする必要がある。
サポ歴とかスタイルとかに関わらず、同じクラブのサポーターが無益に衝突するのを回避するためにはそういった事をやっていくしかないのではないか?と考えています。





このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 3

ごんご  2016, 09. 02 [Fri] 07:27

ゼロファジさんの言われていることはすごくわかります。
これ以上お互いの気持ちが離れる前に落とし所を見つけたいですね。

嫌がっている人がいることを無視して
感謝してる人がいるから水を撒くって考え方は
優しさに欠けてて地元チームを応援する仲間としてはすごく寂しいです。
クラブの成長やサポの多様性の増加に
コアサポのグループや人材としての成長が追いついていないのかな?

Edit | Reply | 

tko  2016, 09. 02 [Fri] 19:09

No title

難しい問題ですね。
個人的には、水をかけられることを嫌がっている人がいる以上、「かけない方が無難では」と思います。
水を「まく」のではなく、水を「配る」とかできたらいいんですけどね。
「ペットボトル置いとくからご自由にどうぞ」的な。
でも準備する側の負担になりますね。

いずれにせよ、サポーター同士がいがみ合ってる場合じゃないのは間違いない。
サポーターも成長しないといけないですね。
アンケートとって意見集めるとかできんのかな??
(集めても、何に、どう反映させるのかは難しいですが…)

Edit | Reply | 

いちサポーター  2016, 09. 03 [Sat] 18:51

No title

USJのウォーターワールドというアトラクションにもあらかじめ「水がかかる席」というのが設定されてました。そこに座る方は濡れてもいいという同意のもとで座ってます。同意してないのに水をかけられると普通は嫌な気持ちになりますね。濡れたら困るカメラ等もあるだろうし。どうしても水をまきたいのなら、テープで囲いでもして、「この範囲内に座ると濡れる可能性があります」とでも表示してはどうですかね。それができないのなら水をかけるのは身内だけにしてほしい。自分とは異質な考えの人は排除するというのではなく、色々な価値観の人がいるのだから、最低限相手が嫌がることはしないというのは当然のことだと思いますよ。

Edit | Reply |