知ってるようで意外と知らないCスタのほんとの姿

先日、今季2度目となるシーズン戦にようやく参戦できました。
残念ながら試合に敗れ、観客動員も10000人にあと少し足りなかったということでしたが、
お盆明けの平日開催ということでかなり健闘だったんじゃないでしょうかね。
やっぱりホームが一番!やっぱこれだよな~こうじゃないとなーとたくさん思った一日でした。
この日のビールフェスタでのにぎわいや、
仕事帰りのYシャツ姿で観戦に訪れるたくさんの人たちを見ていて、



”見るスポーツとしてのサッカー”は、ここCスタで着実に成長をつづけているなあと感じました。




ここ最近はスタジアムの雰囲気までもが独特の空気を作っていて、
名将高木琢也をして「やりづらいスタジアム」と言わしめたことは記憶に新しいところであります。
もうこれって立派な財産ですよね!これを大事にしていきたいし、もっと多くの人に知ってほしいですね。
とまあ、サッカーを見ることはだいぶ認知され広がってきたことは間違いないんですが・・・



一方で”やるスポーツとしてのサッカー”はどうなんだろう?というのが自分はずっと気になっています。
今回はこのあたりのテーマについて書いていこうと思いますのでよろしければお付き合いください。
(たぶん1話完結のシリーズものになると思いますので気長よろしくどーぞ)


この記事ではまず、データからみてCスタはどのようなスタジアムなのか確認してみるところからはじめてみようと思います。
みなさん試合に行けばなんとなく「Cスタの空気感はこうだな」とそれぞれに感じられている事と思いますが、少しデータを引用して実際のところどーなん?というCスタのほんとのところをつかんでおきましょうというのが趣旨であります。




さてさて、ここでひとつ問題を出したいと思います。
Cスタに訪れる観戦者のうち30代以上の人は全体の何割ぐらいだと思いますか?








答えはコチラ。


2016年齢 編集すみプラス2015





これはJリーグが出しているデータで、2016年と2015年のそれぞれ一試合における観客の年齢分布です。
これによると、2016年だと89.6%の人が30代以上。2015年だと83.5%になっています。
日によって年度によってバラつきがありますから、ざっくり
Cスタに来ている人のうち30代以上の人は全体の8割over
と見ていいでしょう。
つまりファジアーノ岡山の試合を見に来ている人のほとんどは30代以上の大人たちなんですね実際のところは。
裏を返すとU-29の人たちは1割から多くて2割程度にとどまるという現実もある。
えーそんなに!?って思う気持ちもありつつ、あーでもそうかもなあとも思うっていう・・・笑
それにしても、日によっては9割超えるときもあるってのは驚きでした。
年々スタジアム観戦者の平均年齢が下がらないことが懸念されるJリーグですが岡山もその例外ではなさそうですね。




では続いて次の質問。
Cスタに訪れる観戦者のうちサッカー非経験者(部活やクラブチームで指導を受けたことない人)はどのくらいの割合でしょうか?
※フットサルを除く





答えはこちら。







2015経験改改





これまたJリーグが出しているサマリーからの引用ですが、
Cスタ来場者のうちサッカー未経験者の占める割合は全体の約7割
ということができます。
自分はブログをやってきたせいか、ありがたいことにスタジアムであいさつを交わさせてもらえるファジサポさんがたくさんおられます。しっかりと対面でお話をできる機会はかなりあるほうだと思うのですが、初対面の時にサッカー経験の有無についてはなるたけ聞くようにしています。自分の体感だと、10人ファジサポさんに会うと経験者は1人か2人くらいだなあと感じます。
まあそういう自分も未経験者なんですが・・・笑それはおいといて。
知り合ったファジサポさんで多いのは「ファジで本格的にサッカーを知った」という方なんですよね。
このあたりプロのサッカーを見せることでサッカーを広めるという”サッカーの伝道師”としてのファジアーノ岡山という実像を強く感じさせてもらえるお話です。これ自体はほんとにほんとに素晴らしいことだと思います。





ということで、この2つの事実。
Cスタ来場者のうち8割以上の人が30歳以上の人たちである。
Cスタ来場者のうち約7割以上の人がサッカー経験なし。





普段意識することがあまりないせいかイメージとのズレもあると思いますが、
私たちの愛するCスタはデータの上から見ると実際はこういうスタジアムだったんですね。
こういうベースの上にスタジアムの空気、”Cスタらしさ”は成立しています。



つづく




このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

kunise  2017, 08. 18 [Fri] 11:54

2007年熊谷から

突然のコメごめんなさい。とても良いブログ書いてらっしゃいますね~(*´꒳`*)
週末、草サッカーとファジ観戦を楽しむアラフォーです。
私の行っている草サッカー仲間は、興味はあるけどスタには行かない人がほとんどですよ。どうしても欧州サッカーやj1などと比べて観てしまうみたいで軽くディスる感じです。
子供と一緒に観戦する私は極々少数派です。

Edit | Reply | 

Zerofagi  2017, 08. 21 [Mon] 20:27

>kuniseさん


コメントありがとうございます。
そういうdisり方をされる人もかなり多いですよね。
正直レベル高いものがほしけりゃファジなんかよりそっちに行くので、
そうじゃない楽しさがあることがイメージできない方がほとんどだと思います。
ラーメンと高級フランス料理どっち食ってもうまいわけですからねえ。
このテーマもまた書きたいなと思います!

Edit | Reply |