24日ファジ&ベル ダブルヘッダーが楽しみで仕方ない

今週末もー楽しみでまちきれないですよ!
美作で15:00からベルの試合、そして19:00からカンスタでファジの試合、2試合も一日で見られるなんて岡山素晴らしすぎると思うんです。移動距離・時間はちょっとかかってしまいますが、普段県北の方々がカンスタまで来る苦労考えたらなんてことないだろうと。たまのドライブもいいものです。少々疲れても次の日休み、もう極楽><


ここのところ更新がなかなか出来なかったせいか、言っておきたいことがたまっててたまってて・・
人間言いたいことは言っておかないと悶々としてしまうもんですね。
ファジ、ベル、そして近況報告です。


まずファジですが、新加入選手が決まりましたね。
山崎正登選手。柏レイソルからのレンタルで、仙石とは同期だとか。中盤ならどこでも出来るプレーヤーで、戦術理解に優れるそうですね。
ふーむ、影山監督がどこでの起用を考えているかはわかりませんが、自分も獲得による強化するとしたら、MFをと考えていたので、まずまずかなぁという感想です。実際山崎がどういうタイプの選手なのかは見てみてからのお楽しみとなりますが、キープ力ある選手であってほしいなぁと願ってやまない。できれば得点力も。
失点の多いファジですが、前線にキープ力が上がるだけで攻撃はもちろん守備面においても大きなメリットが生まれると思いますので、タメが作れる選手だと助かるなぁという感じです。

それで最近よく思うのですが、現状見ればやっぱりファジは変則的な5バックのチームと捉えたほうがスムーズなんじゃないかと思うんですよね。つまりこのチームは5バックで前からディフェンスする超守備的なチームになっているんじゃないかと。
今年導入された3バックシステムですが、その3バックの形を崩さずにディフェンスできたシーンはほとんどないと思いますし、守備時は常時4人か5人でヨコを埋め、その前にボランチ2枚がバイタルあたりを埋め、シャドー2枚はボールホルダーとそれぞれサイド攻撃の押し上げを狙う敵SBあたりにファーストディフェンダーとしてチェックにいくと。
思い返せばもうお馴染みとなったファジの守備シーンですが、
これを3バックやってるチームとして捉えると、WB結局下げられちゃってるじゃないか!と、そんなに後ろに人割いたら攻撃の時どうするんだよ!と、こうなるわけですよね。
これを5バックとして捉えるなら、よしよしちゃんとサイドのスペース埋められてるぞ!、攻撃に転じた時のスピードはこの際目をつぶっても人数かけてしっかり守るぞ!とこうなるんじゃないかなーなんて。
実際FC東京戦なんて、ほとんどの時間守りでしたが、この5バック相手に東京ですら手を焼いていた印象でした。
失点が多いファジですが、案外DFズタボロにされてもうダメダメ・・という感じはあまりなくて、FK・CKでのマークミスとか、ふっと集中切れた瞬間をつかれたりとか、あるいは局面局面で個人技で見事にやられるとか、そういうシーンが多い印象。不思議とやれてる感はあるんですよねぇ。
さて、チームに合流して日の浅い山崎ですが、24日の草津戦での出場はあるんでしょうかね?
今節はチアゴはどうかわかりませんが、千明は戻ってきますし、シャドーあたりで出てきてほしいですね!


そして、24日は15:00から初ベル観戦です。
美作ラ・サ場で伊賀FCとの対戦ですね!
実はファジがJに上がる前、岡山でサッカー見たいなぁと思っていて、そのころすでにベルの存在は知っていたし、代表選手も抱えているチームだということも知ってましたので、一度いってみようかなぁと思ったことがあったんですよね。結局そのときは行きませんでしたが、もし行ってサポになってたら今度のW杯なんてさらに狂喜乱舞だったろうな・・・・なんておもうともったいないことしたなぁなんて思いました。
女子サッカーに関してはJリーグ以上にニワカファンでしかないわけで、まったく知識もないわけですが日本のリーグが先のW杯に比してどのくらいのレベルにあるのか?宮間・福元はもちろん、そのほか注目すべき選手はいないか?よーく見て楽しんできたいと思います。
今後も、休みの関係でファジと試合のかぶる日でホームなら時間が許す限り観戦にいけると思いますし、たかだか1人のサポにできるのは試合に行って応援することくらいですが、継続して行きたいと思います。
今度こそベルサポとして胸を張って選手を五輪に送り出したいですものね!
それにしてもだ!
カンスタでファジの試合があるので慌しく移動する予定ですが、凱旋パレード→ひとっぷろ(なんなら泊まってもいいのよ?)の極楽プランが自分の後ろ髪をめちゃめちゃ引っ張るんですがどうしたらいいんでしょうか・・・・


そして、私事で恐縮ですが、ついに自分の部屋にも地デジ対策が施されました。
それと同時にスカパーにも加入!これでファジのアウェイもばっちり見れる、こちらも楽しみです。
それと、先日ファジユニにネーム・背番号入れをエイコースポーツさんでお願いしてきたのですが、草津戦までにまにあやえーなーと思っていたら、たった1日で仕上がって送られてきました。仕事はええ。
もうこの出来が素晴らしくって・・大人げなくはしゃいでしまった!やっぱネーム・番号入りいいなぁ、また来年ユニかったら絶対入れよう。ちなみに背番号はブログにちなんで0にしました。


はー久々に長々と書いてスッキリしました。24日はやくこないかなぁ。


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 2

fajino12  2011, 07. 22 [Fri] 00:25

ベルとファジ

迷う事はありませんよ。
パレードも温泉もきっぱりと諦めてベルの試合が終わったら速攻でファジに移動で決まりでしょう。
多分今度のベルvs伊賀戦にはたくさんのベルサポ(にわかサポ含めて)さんが美作に集まると思うので駐車場が遠くに回される可能性大です。
すると出るのに時間がかかるので早めに美作に着くことをお勧めします。
そして試合終了後はサポへの挨拶くらいまでにして急いで出ないと渋滞にかかると19時が厳しいです。
何人集まるか楽しみです。
美作で有料で1000人超えるか?
1500人は超えて欲しいです。
2000人入ると凄いのですがね。

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 07. 22 [Fri] 21:51

No title

>fajinoさん

おお、これはいいアドバイスをありがとうございます!
のんびりいきゃーえーかなんて悠長に構えてましたが、早めに着いたほうがよさそうですね@@
極楽プランは、来季でも神戸が来るときにでもとっておこうかなぁと思います。
やっぱファジ見ないと本末転倒な感じですもんね><

Edit | Reply |