遅れてきた救世主 その名はKISHIDA J2 第26節 岡山 vs 札幌

いやーよかった!!
今日に関しては1-0でゲームを終えたこと、このことをサッカーの神様に感謝ですよ。


<スタメン>
GK 真子
DF 一柳、後藤、植田
MF 竹田、金、田所、澤口、石原、妹尾
FW 九木田

<結果>
岡山 1-0 札幌


自分たちのやり方を見失い、前節シュートわずかに5本で敗れて迎えたこの試合。
あいてはリーグ戦序盤苦しんだものの、J1経験チームの底力を発揮し4連勝。
昇格圏内にまで勝ち点を伸ばしてきた好調札幌。

かなり厳しい試合が予想されましたが、ああ・・・こういう試合もあるのかと。
サッカーの神様はほんとうにきまぐれでいらっしゃる。
心地よい裏切られ方を余韻たっぷりに楽しんだ夜となりました。


今日はなりより我らがDFチームの素晴らしい集中力と、相手のキーマンをほぼ完封して見せた植田・後藤に拍手を送らねばならないでしょう。ほんとにほんとに素晴らしかった。
植田の高さに対する強さについてはすでに定評がありますが、今日は相手も高かったにもかかわらずまったく寄せ付けていませんでしたね。フィードの面やポジショニングだとか不安な部分はまだまだあるにしても、他人にはマネのできない才能を持っていることは疑いようがない。

そして今日は後藤です。
イリアン不在の穴を埋めること、相手のキーマンを封じること、2つの重要なタスクをカードなしでうまくやりきった素晴らしい守備でした。
いやーーそうとうやりあってましたね、前半から。
ハイボールのときは先に飛んでみたり、先にぶつけておいて飛びにくくしたり。
ほんとうにカードすれすれで引っ張り倒したりと、若干ジャッジに恵まれた面は否定できないものの、うまく自由を奪い相手をイラつかせる作業を黙々とこなした仕事の数々。MOM級でした。

試合前の豪雨でピッチコンディションも悪化したこの試合。
双方ともにミスのでまくった締りのない試合だった印象は確かにあります。
しかしながら、それを加味してもなお今日の札幌はさっぱりでしたね。コンディション的に相当キツかったのでしょう。
全体的に動きも少ないし、重い。各選手にキレが感じられなかった。これはファジとしては幸運そのものでした。
プレスも前のほうからはかけられずに、ラインを低くして受ける形で守ることが多かった。
千明もイリアンもいない中でボール回しに若干の不安のあったファジも、ここまでゆるいとさすがにボールは回り、サイドからクロスという形も結構出来ていましたよね。

チアゴをスタメンからはずしクッキー1TOPでのスタートでしたが、これがかえって前線の活発な飛び出しや楔を受けに降りてくる動きなどを呼び込んでいて機能していたと思います。
久木田・石原のルーキーコンビの成長は本当に素晴らしい。
クッキーは3ゴールという結果で、石原はチームの原動力となっているという手ごたえがあるのでしょうかね、ソワソワしたプレーが影を潜め堂々たるプレーだったと思います。


ドローでも構わないよ?という気持ちで前半は見ていました。
しかし・・・この内容なら、一発お見舞いして勝ち逃げてぇなぁ・・と思っていた矢先。


ついにこの男が点を獲った。


岸田裕樹。


またせすぎだろおおおおお!やりやがった!!


左サイドで石原のドリブルで中央に進出し、右サイドの澤口へ。
それまで田所も澤口も低いボールで相手に引っ掛けるばっかりだったので、高いの蹴れよと念じると、まるで通じたかのように放物線を描いてボールはファーサイドどフリーの岸田へ。


ズドン。


またせやがって!!ばかやろよくやった!!!


まさに値千金のナイスヘッドで先制したファジは、この後チアゴを投入。
今日の影山監督の交代采配は相手にスキを与えないナイス判断だった思いますね。
クッキー→岸田で得点生んだのはある程度偶然性の部分としても、リードしてあの場面でチアゴの投入は札幌にとってみればそうとうイヤな交代だろうなぁと思ってみてました。
前に行きたいけど、クリアボールを高さでつないで起点にでき、キープ力もあるチアゴがいるとなかなか波状攻撃もできない。後ろはうまく封じることが出来てましたから、前目でいかに敵陣でプレーする時間を増やすか?それがゲームを無事に終わらすポイントでしたが、影山監督はしかるべきカードを切りましたね。


いやぁ。
内容はそんなによくないですよ。実際には。
この勝利でチームになにかしらポジティヴな変化をもたらすきっかけになりそうな感じはないです。
でも連敗をとめたこと、昇格圏内の相手に勝ったこと。これはほんとうに大きい。


ふう、スッキリした。
1万人デーで残念ながら6000overと届かなかったこの日でしたが、やれやれこれで後半も見れるわいなとほっと一息いれれたので観にいって本当によかった。
雨の中カンスタに集った同志の皆様お疲れ様でした。

↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村






このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0