お~かやまです♪おかやまです♪ 陰陽ダービー前夜祭

さあ明日は陰陽ダービー!!祭りじゃ祭りじゃあ!!


いよいよ迫ってきましたね。
我らファジアーノと彼らガイナーレで作っていく、大事な大事なダービーの幕開けです。
明日から歴史が始まります。
何十年先か「最初にダービーマッチを勝ったのはファジアーノじゃった」と子供たちに自慢できるように、是が非でも勝利してもらいたい!こういうものは自らテンションを上げて、積極的に楽しむべきだと自分は思います!


さて、敵を知り己を知れば百戦なんとやら。
このダービーマッチへ向けて、両者のデータを集めて見ました。テンションうpの一助にしてくだされば幸い。



※今季成績、得点ではファジ、失点数はガイナーレに軍配


岡山  8勝5分10敗 勝点29 得点28 失点35 順位15位
鳥取  6勝4分13敗 勝点22 得点25 失点30 順位19位

ちなみに参考記録(J2昇格初年度チーム比較)
北九州 1勝10分11敗 勝点13 得点15 失点33 順位19位(2010シーズン)
岡山  2勝7分14敗 勝点13 得点12 失点35 順位18位(2009シーズン)
栃木  4勝5分14敗 勝点17 得点17 失点36 順位16位(2009シーズン)
富山  7勝8分8敗  勝点29 得点20 失点24 順位11位(2009シーズン)

富山の成績が飛びぬけていますが、それ以外と比べると初年度にしてはかなり戦えているチームというのが見て取れますね。特筆すべきは得失点差。
初年度シーズンで、第3クールへ入っての-5という数字はほんと素晴らしい。
ついでに、これまでの戦績を見てみましたが、大敗したのはFC東京戦(0-3)、鳥栖戦(3-6)の2試合のみ。
他は勝っても負けても僅差のゲームと、ガイナーレは大崩れしないチームということがわかりますね。
おまけついでに、湘南戦・草津戦・・・ボッコボコにしてます彼ら(4-0、5-0)。


※近5試合はファジ好調、ガイナーレは惜敗多し


続いて両チームの近5試合を見てみましょう。
岡山 ○××○○ 勝点9 得点8 失点6
鳥取 ×××○× 勝点3 得点6 失点11

鳥取は第1クールを好調に滑り出したものの、第2クールから調子を崩し始め、第3クールに入ってさらに勝点を伸ばせない試合が続いています。前々節の岐阜戦で連敗を5でストップしたものの、前節はかなり強い鳥栖相手に後半3-2と試合をひっくり返すも、そこからまさかの4失点。
しかしながら、連敗時の相手の顔ぶれを見ると、徳島-京都-栃木-鳥栖-横浜・・・。
好調のチームか強いチームがほとんどなんだよなぁ。
なので、ガイナーレは連敗してたから調子悪いとも判断できないと思います。


※ファジは後半型、ガイナーレは平均型


さて次は、両チームの得失点の傾向を見てみまよう。
岡山 総得点28 前半7点 後半21点
鳥取 総得点25 前半12点 後半13点

岡山 総失点35 前半15点 後半20点
鳥取 総失点30 前半11点 後半19点

岡山が後半型というのはみなさんご承知のとおり。
サッカーでは後半の方が頭も体も疲れてくるし、交代枠もたった3つしかないので失点が多くなるのは自然なこと。
それをふまえて注意したいのが、ガイナーレは前半も点が取れるチームだということ。相手がフレッシュな状態でも加点できるという点は注意しなければなりません。
ファジの前半は守りの前半。ファジの後半は逆襲の後半。
リードして前半を終えるならベスト(岐阜戦みたいなのは困りますが;;)、スコアレスでもファジペースで試合が進んでいると言ってもいいでしょう。劇団雉組、鳥取公演じゃー!


★マッチアップ(予想)と希望スタメン


ダービー

前節のフォメを参考にとりあえず合わせてみた。鳥取は4-3-3ですね。状況によっては4-1-4-1にも。
選手の特徴とか細かいところまではわかりませんが、ハメドのスピード・ドリブル要警戒。
ざっと見た感じ田植スペース・澤一スペースを巡る攻守、
それからアンカー服部どうするのか?このへんが気がかりな点ですね。

なんというか3TOPはちょっとやな感じ。

サイドでの守りが4-4-2とは違う対応を求められるし、久木田とボランチ二名の間のスペースは前線とのバランスが崩れるとちょっと怖いなぁと。岐阜戦はそのあたりひどい出来だったので。

ファジのスタメンはトップに久木田を起用。
前からドンドンプレスをかけて追っかけまわすのではなく、バランスを考えた守備をしてほしい。となるとやはりチアゴよりクッキーかなぁ。行けるとこまでクッキー引っ張ってのチアゴinは結構嫌な攻めだと思う。
そして、ボランチは千明。
大分戦でもそうだったように、3TOPがCBへねちっこくプレスに来られるとファジのビルドが停滞すると思います。
そういう時はいっつも「ああ、千明がいれば・・・」と思うこと、しばしば。
調子悪くないなら竹田じゃなくここは千明でお願いしたい!


出来るだけの念はこの記事にこめました。
残念ながら自分はこの記念すべきダービーに参加できませんが・・・・
あとは、当日出陣されるファジサポのみなさんへ託します。
陰陽ダービー初勝利および記念すべき3連勝!
岡山から祈っております。



このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 0