天皇杯2回戦vs草津戦 こそ今季最大の試金石

まずはファジアーノ公式より。
先日の鳥栖戦では松葉杖をついていたとかなんとかどっかで見て気になってたんだけど・・・・


チアゴ選手怪我について

2011年9月29日の練習中に、チアゴ選手が負傷しました。
検査を行った結果、下記の通り診断されましたのでお知らせいたします。


チアゴ選手(背番号10)
【受傷日】 9/29(木) 練習中
【外傷名】 右下腿肉離れ
【全治】 4〜6週間


やはりケガだったか・・・うーむ。
ファジにおいて最大の戦力でもある彼がこの時期に再離脱するのは確かに痛い。
しかし、このニュースを目にして「ファジオワタ・・・」と、そこまで深刻にショックを受ける必要はないようにも思うんだよなぁ。


というのも、
シーズン前半に見せてくれたキレや競り合いの強さが徐々に見られなくなってきていた事。
最後の得点を記録したホーム熊本戦の頃からかなり調子の悪さを感じていたが、
これで結局第3クールは無得点という事になってしまった。
この結果から見ても、コンディションやモチベーションの面でかなり厳しい時期だったのかなぁと。シーズン序盤より多くの時間をチームで過ごしているわけで、連携は向上してくるはずだしね。
それに、以前から指摘されていた運動量の少なさが尾を引きファジの前線の守備の不安定さを助長するような格好になっていた点もある。
バンバン点取っていた時期にはさほど気にならなかったが、
「得点力」と引き換えの「守備の-面」に目をつぶるのが正直しんどくなってきたところはある。
攻守両面でチームを助け「まくっ」ていた前半に比すれば、ここのところの彼の低調なパフォーマンスに物足りなさを感じておられた方もすくなくないんではなかろーか。

まあとはいえ、彼が今年のファジの救世主であったことは疑いようがない。
もともと広島でもケガでシーズンを棒に振った経緯があるし、トップフォームで試合に望めた数は少ないながら、出場時間・得点の面でここまでまずまず納得のいく仕事をしてきてくれたのはかなり助かりましたよね。
焦らず治して、できれば今季にあと2点取ってもらって10点選手を輩出したいなぁと個人的には願ってます。


さあ、これから残り10試合。
チアゴが戦列に復帰できるのが、早くても11月のはじめくらいかな?と考えると、
鳥栖戦で彼抜きで戦う術を実戦の中で試運転できたのは非常に大きかった。
確かに悔しい敗戦ではあったが、まさしく影山監督の試合後コメントにもあったように負けは負けでも拾うもののあった負けであったわけだ。試運転できた試合が、絶不調の相手や下位の相手など勝点3が十分望める相手ではなかったことを思えば、ツいてたと言ってもいいんではないだろうか。まだ運はある。

しかし、付け焼刃がそうやすやすと通用するほどJ2も甘くはないだろう。
ファジとしてはいち早くこの方針でも戦える!という確たる自信を獲得し、大事なホーム連戦、それを含む最後の第4クールを戦い抜きたいところだ。中位もまだまだ見えるだけに、今こそ戦う姿勢を見たい。



その為には、なにはなくとも勝利。それしかない。



天皇杯の草津戦、ここが今季最大の試金石。
エース離脱の危機を乗り越え、どのような姿を見せてくれるのか?真価を問われる試合となりそうです。
がんばろうぜ、ファジ。絶対中位行こう!


↓よければポチっとおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村





このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT 6

tko  2011, 10. 05 [Wed] 23:00

天皇杯

昨年の「悪夢の福岡戦@カンスタ」が思い出されます。
前半ポンポンと2得点!して折り返し
しかし後半にポンポンポンと3失点して敗北。。。
今でも鮮烈に記憶しています。
そして忘れられない試合です。

「サッカーの2-0はセーフティではない」ということを痛感させられました。
2-1になると、流れが変わるんですよ。
そこを塞き止められるか否か、ここがポイントです。
塞き止められず、敗北した非常に悔しい試合です。

逆に、例えば前半を2-0ビハインドで折り返しても、「2-0はセーフティにあらず」という頭があるので、悲観せずに見られるようになりました。
割と後半開始直後の得点多いですよね。先日の鳥栖戦しかり。

今年はvs草津。ぜひ勝っていただきたい!
(その場合、順当に行けば次はセレッソか。。。むー。。。)

Edit | Reply | 

ビンゴ  2011, 10. 06 [Thu] 15:51

No title

天皇杯元旦の国立に連れて行ってください!! ファジアーノ旋風を巻き起こしてください!!
そして来年は必ずJ1に上がってください。自信をもってアタックすること!!

Edit | Reply | 

鳥取サポ  2011, 10. 06 [Thu] 20:10

ニコニコ

ニコニコからここを見に来ましたが、
まだ生放送はテスト段階なんですかね?

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 10. 06 [Thu] 23:14

No title

>tkoさん

このチームは早い時点で点取るとよくないですよね~。
岐阜戦なんか勝っていたのに、非常に不満でした。
気持ちよくリードしたまま押し切れるチームになってほしいものです。。。

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 10. 06 [Thu] 23:15

No title

>ビンゴさん

そうですよね、おどおどした攻めではなくチャレンジする姿勢見せて欲しいですよね。
とにかく草津戦で、きっかけをつかんで欲しいですよ。

Edit | Reply | 

あるびの  2011, 10. 06 [Thu] 23:17

No title

>鳥取サポさん

ようこそおこしくださいました。
そうですね、今のところはテストというか放送の練習という感じです。
まだ30分通しでしゃべってもいないし、ちょっとしゃべる練習が必要かなぁと思っています。
もしよかったら、そちらにもおいでくださいね。

Edit | Reply |